フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


田んぼで忙しそうに動き回っているのはセキレイたちです。
先日はキセキレイでしたが、今日はハクセキレイとセグロセキレイがウロウロ。
今日はセグロセキレイにスポットを当ててみました。

チッ何にもないじゃないか!

セグロセキレイ
セグロセキレイ(背黒鶺鴒)
スズメ目セキレイ科セキレイ属


セグロセキレイ
ここはどうだ?


セグロセキレイ
と葉っぱの下を見ています


田んぼの中に落ちている葉っぱを口で挟んではひっくり返しています。
多分餌になる虫を探しているのでしょうね。

田んぼではタネツケバナがそろそろ花を咲かせ始めて本格的な春の訪れを告げています。

タネツケバナ


昨日は雨だったので今日は尾根道だけ歩いてきました。
それでも暖かかったせいもあってお昼近くになると暑いくらいでした。
あれこれと春の訪れを感じながらの散歩は楽しく平日でしたが多くの人がジョギングや散歩を楽しんでいたようです。
また週末は寒くなるようですね・・・




関連記事

コメント

セグロセキレイ

チョロチョロと本当に撮りづらい鳥ですよね・・・
でも人が近づいても意外に逃げない鳥でもありますが。

今日は暑かったですね。明日から雨で気温も下がるけどこの雨は恵みの雨になりそうですね。

セグロセキレイ

今晩は
鳥さん!餌探し大変そうですね~
俺は家に何もなくても
近くのコンビニ等に行けば
何でもあるし、、、^^

本当に暑くなりましたねー
チャリで通勤してても
汗ばむくらいです(笑)

こんにちは。

鳥のようすを観察してみるのも面白そうですね。葉っぱをひっくり返しながらエサ探しをするなんて知りませんでした。
きょうは暖かくなりましたね。日が差さなかったのが残念でしたが、リハビリへの往復は暑いくらいでした。

Re: セグロセキレイ

かずさん

落ちつかない鳥で、見ていても忙しなさそうです。
そうそう、結構近くまで大丈夫ですね。
3月とは思えない暑かった一日で歩いていて汗をかきました。
雨が降ると畑の方もホッとしますね。ありがたい雨です。

Re: セグロセキレイ

都人さん

どのセキレイも忙しそうなのか共通していますね。
一番おっとりしているのはキセキレイかなぁ。
都人さんとセキレイはずいぶん違いますが、生きていくのはどちらも大変かも。

チャリだとかえって風を受けて気持ちがいいのかと思っていましたが
そうでもないんですね・・・
でも楽しそうですし、チャリ通ができる環境がうらやましいです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

鳥たちは目的なしに行動していることは余り無いんじゃないかなと思いました。
ほとんどが餌探しや巣作り、縄張り争いです。
鳥によってはただじっとしているだけのこともありますが、遠くの餌を探したりしているのかもしれないですね。
カワセミなんか見ているとそんな感じです。

セグロセキレイ

こんにちは、またお邪魔しました。
セグロちゃんが葉っぱをくわえているところ、とてもかわいくて・・・^^

もう水も温み、花も咲いている光景を見せてもらうと、待ち遠しくなりますね。

Re: セグロセキレイ

min628さん

こんにちは訪問ありがとうございます。
もうおかしいくらいこの動作を続けていました。
悪役っぽい雰囲気がいたずらっ子のようで可愛いですよね。

はい、タネツケバナが田んぼの中でもう少し大きくなったら本格的な春ですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR