フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりにモズを見かけました。
北側の田んぼ、いつものモズはお出かけだったのか見かけないので南側の田んぼに行ってみました。
いましたね、でも大人しそうなモズ子・・・
ちょっとアンニュイな(言い方古いね)顔つきが少し心配です・・・
先日この近くにいて可愛い声で鳴いていたモズ子(←Click here)でしょうか?

モズ
モズ(百舌、百舌鳥、鵙)
スズメ目モズ科モズ属


サンシュユももう満開に近く黄色い花が早春を告げています。

サンシュユ
サンシュユ(山茱萸)
ミズキ科


もうフクジュソウは終わりに近いのですが。

フクジュソウ
福寿草 (ふくじゅそう)
学名:Adonis amurensis
キンポウゲ科フクジュソウ属


学名のAdonisは美しい少年の名前でギリシャ神話の美の女神アフロディーテが恋をする相手です。
amurensisはアムール川流域のという意味らしいです。
この花も初春に花を咲かせ夏までに光合成を終え地上の葉も枯れてしまうスプリングエフェメラルです。

今日は雨、早春の冷たい雨が朝から降っています。
一雨一雨春に近づいていくのでしょう、寒さの中でも暖かさが先に見える寒さですね。




関連記事

コメント

春らしい~

黄色の花を拝見してると
本当に春!だなって感じます^^
黄色い福寿草にあやかり、、、福でも
来ないかな(笑)

今日は冷たい雨でチャリ通には
辛い日でした!

Re: 春らしい~

都人さん

春は黄色い花が多くなりますね。
タンポポや菜の花もうすぐ野原を埋め尽くしますね。
十分お幸せな都人さん。
もうご利益は来ていそうですよ。
今日は寒い一日でしたね。
こちらもまだダウンコートが手放せません。

こんにちは。

モズ子さんは、何か物思いにふけっているんでしょうか。人とは違って冬がいってしまうのがさみしいのでしょうか。そんなことはないですよね。おいしいものもこれからたくさん手に入るでしょうし・・・。
サンシュユの花、ウチの近くの公園でも咲き始めていました。
久しぶりに「アムール川の波」を聞いています、タハ。

サンシュユ

2日ほど暖かいかと思ったら冷たい雨になりましたね。
でも冬の寒さとは違うし、確実に春が近づいている気がします。
サンシュユ、今年はまだ見てないです。
通勤途中で植えているお宅があるので、明日は気をつけて見てみます。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

思いにふけっているように見えました。
ちょっと元気がなかったのが気になりますが、また見かけたら挨拶しておこうかなと思っています。
サンシュユは春を告げる花の一つで毎年撮っています。
アムール川の波、私も聞いてみました。

Re: サンシュユ

たけぽさん

今日も寒くて冷たい雨が降っていますね。
でも、陽の光が違うのかもしれないですね、春はあと一歩ですね。
サンシュユは今が満開ではないでしょうか。
ぜひ見て下さい、いい花ですよね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR