フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭のシュンランはまだ咲いていないのに丘陵からはシュンランの開花情報も聞こえてきました。
どれどれと重い腰を上げて見に行きました。
雨が降った後は道が悪くなるので、安全な尾根道を往復してきましたが、それでも雨後のせいかあちこちで春を感じた半日の散歩でした。

思った通りとまではいきませんでしたが、いくつかのシュンランが咲きかけていました。

シュンラン
シュンラン(春蘭)
ラン科


シュンラン
3つも開いていたよ♪


もう一週間もしたら、本格的な春ですね。
サクラの開花も東京では3月の21日とか・・・
以前はここ狭山丘陵のある埼玉や多摩地区では一週間遅れなんて思っていましたが、この所余り時間差は無いように思います。
サクラが咲くとカタクリの花も咲くしと大忙しになりそうですね。

独特の形のツチグリがコロコロと沢山転がっていました。

ツチグリ


ちょうど、開きかけの所が撮れました。
丸い形のキノコのツチグリの幼菌は大きくなるとパッと割れて開きテッペンの穴から胞子を飛ばします。
雨が降ると閉じるのだそうです。
幼菌の状態で中が白いものは食べられるそうで東南アジアでは缶詰として売られているそうです。
でもまだ、丸い幼菌の状態のツチグリは見たことがない・・・




関連記事

コメント

ツチグリっていうんですか
開いた皮?を見たらラフレシアを思い出しました
剥きかけでしおれたミカンって感じもしますが w

春蘭

今晩は
咲きだしましたかー
春だな~
以前あった時は咲くのを見て(春)を、、
枯らしたのはとても残念!

前者の方もおっしゃってるように
ラフレシアを想像して、、臭いが
気になります(笑)

シュンラン

あ~週末が楽しみです!!明日一日頑張れば・・・(笑)
あれもこれも咲いてるかな~?どこから廻るか迷っちゃう~~~~!!

Re: タイトルなし

けんさん

幼菌は栗のように美味しいとか・・・?
言われてみると確かにラフレシアに似ていますよね。
なるほどなるほどミカンを剥いたところっていうのも連想します。
私はツチグリだ!って思っただけだったです。

Re: 春蘭

都人さん

咲きだしましたね。
すっかり春らしくといいたいところですが、まだ今日は寒いです。
そうそうランを育てていらしたんですね。

うーんキノコですから菌類の香りがするのでしょうか。
触るとプシューッて胞子を出すのが面白いんですけれど(笑)

Re: シュンラン

かずさん

はい、週末はもっともっと咲いていると思いますよ。
いろんな所で春が待っているって感じがすると思いますよ。
楽しみですね~

こんにちは。

うつらうつら聞いていた、きょう明け方の深夜便で、シュンランの花言葉を言っていたような・・・。覚えていませんが。
ツチグリには、あまり食欲はわかないような気がします、タハ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

あぁラジオ番組ですね。
私もよく聞きますが、シュンランの花言葉は知りませんでした。
調べたら「飾らぬ心」「気品」「清純」「控えめな美」
地味なランに付いた控えめな名前ですね。
ツチグリ、というくらいですから美味しいかもですよ。

シュンラン

先週末に私がチェックしたのはまだ花芽というのばかりでした。
暖かい日が2~3日あったので、一気に育っちゃったんでしょうか。
次の週末が楽しみです。

Re: シュンラン

たけぽさん

歩いたところは暖かいところだったでしょうね。
少し暑いなと思うくらいの日でした。
週末には間違いなく咲いている株が増えているでしょうね。
楽しみですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR