フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


5年前の3月11日の事は多分みんな一生忘れられないと思います。
あの日はのんびりとした2泊三日の旅行の初日で、富士山の近くの宿に泊まり翌日は伊豆の小さな島に行く予定でした。
何度か感じた大きな揺れのあと、高速道路は閉鎖され下道も大混雑とのことで帰るに帰れず、予定の宿にも停電で泊まれませんでした。
一番困ったのは自分がおかれた状況がテレビやラジオからは全く分からなかったことです。
翌日なんとか家に帰りつきましたが、家族とメールが繋がったりするまでは気が気ではありませんでした。

その後、繰り返し何度も見た東北の被災の状況、大きな津波が押し寄せて家や車を飲み込む様はこの世のものとは思えませんでした。
そして、決定的だったあの原発事故。
あれから5年、オリンピックだ外国の観光客の増加だ、とすっかり元の姿を、いやそれ以上になったかのように見えます。
でも、いつも「これで日本はいいのだろうか」という思いは消えない・・・

福島第一原発は汚染水を垂れ流しているし、除染作業は一部はずい分されたようだけれど、実際そんなに簡単にできるわけはないでしょう。
福島に寄り添うはずの環境大臣とやらはとんでもない発言をしていながら、反省の兆しも見えません。あの顔でまた選挙運動に来るつもりなんだろうか(彼女の夫はうちの選挙区の議員)とつい思ってしまいます。

大臣やら議員の不祥事の余りの多さにあきれてしまうこの頃、腹立ちまぎれにしろ、「日本死ね!」というブロガーの発言がありました。このブログを書いた女性のどうしようもない怒りや正社員で復帰できないかもしれないという絶望感からの言葉は衝撃的でした。

口先だけの「福島に寄り添う」「女性活躍社会」「一億層活躍社会」「和解案受け入れ」なんて止めてほしい。
心がない薄っぺらな言葉は聞きたくありません。

 sakura
丘陵の桜(2015年春撮影)


広島からきて関東にすんでもう50年近くになります。
原爆のことをあまり語られなくなったような気がするのは、自分の意識からも原爆が遠ざかっているからでしょうか・・・
語り継ぐことの大事さを感じるこの頃です。




震災で亡くなられた方々に 
合掌






関連記事

コメント

3.11

もう5年ですね。
あの時の事は今でも昨日のように思い出します。
微力ながら改めて寄付をさせて貰いました。
まだ大きな余震があるかもとニュースに出ていたのも気になります・・・
中越地震に東日本大震災とどちらも1年後に仕事で行きましたが、あの爪痕は忘れられません。
それから3.11に隠れてしまっている長野県の栄村の地震被害も忘れないでほしいです。

3.11

今でもあの時の事は忘れる事はないですねー
ニュースを見て言葉をなくして唯々~呆然でした。
原発の処理もまだまだ先が見えない状態!

此方でも高浜原発が可動して、、今また
停止してさて~この先どうなるのか?
心配ですね!

安心して暮らせる日本を次の
世代に残してほしいですね!

Re: 3.11

かずさん

5年、アッという間でもなく長くもなく経ったような気がします。
いまでも怖い!と背筋が震えるような気持ちになります。
まだまだ油断はできません。
栄村、今年は行ってみたいです。

こんにちは。

あの日は、家を出る直前だったので、予定を取りやめることができました。激しい揺れと大きな音は忘れることはないと思います。出先にいて、さぞ心配でやきもきされたことでしょうね。
いつどこで遭遇するか分からないのがこわいです。
東北から目をそらせるように仕向けているのではと感じることが多いです。

Re: 3.11

都人さん

実際にはテレビを通してです、が見たあの光景はとても忘れられないです。
原発のことは近いし、怖いですよね・・・
無くてもなんとかなっているのに、なんであんなに原発にこだわるのでしょう。
政府の息のかかった裁判官が来たら、また同じことの繰り返しになりそうです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

それは良かったですね。あの時の恐怖は忘れることが出来ません。
何だか夢を見ていたような気がします。
情報が入らなかったのが怖かったです。
たまたま山中湖村の村役場の方からあれこれ教えてもらったり宿を手配してもらえたのが良かったです。
あきれるぐらいの出来の悪い〇〇議員たちです。

5年

もう5年なのかまだ5年なのか、つい昨日のことのようでもあり、ずいぶん昔のことのようでもあり・・
5年たっても復興は遅々として進まず、福島は廃炉に40年かかるというし、まるで終わりが見えないですよね。
先日は高浜原発が停止しましたが、裁判所の判断は適切でしょう。
今年は選挙もあるし、政治家(屋)の言動はしっかり見ておかないと。
安部某は何とかトランプと大差ない物言いだし、高市某は北朝鮮の高官みたい。
政治家は常に意見と批判にさらされ続けるのが当たり前で、それに応え続ける義務があります。

Re: 5年

たけぽさん

5年とても長かったような気が私もします、そしてあの地震の恐怖は忘れられせん。
被災された人たちのこと、家族を失った人たち、そんな中で原発を再稼働なんて・・・
政治家の意味なんかないですね。
高浜原発の差し止めをした裁判官、また次は賛成派にすげ替えられなければいいのですが。
そうですね、選挙でしか私たちの思いは届かないですし。
すげ替えなければいけない議員が多すぎます。
アメリカのトランプも異常ですが、それを支持する人がいるのも怖いです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR