フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


冬場もポチポチ咲いていたオオイヌノフグリががぜん元気を増してきたようです。
やはり春になっているのが、日の長さや暖かさで分かるのでしょうね。
小さな花ですが、愛らしい青い花ですが・・・

中には青だけでなく少しピンクがかったグラデーションのある花がかなりあるみたいです。

オオイヌノフグリ
オオイヌノフグリ(大犬の陰嚢)
オオバコ科クワガタソウ属


オオイヌノフグリ
ほら少し赤みがかっています


オオイヌノフグリ
これは藤色に近いかな
昨日の雨の粒が残っていました


毎年もうすぐ春はそこまで・・・
なんて思いながら過ごすこの時期です。

今日はこれからお出かけです。




関連記事

コメント

オオイヌノフグリ

そろそろ六道山の群生地は見事に咲いてますかね?
でもこの天気では無理か・・・

そうそうエイザンスミレにコスミレが咲いてましたよ!
詳しくはメールしてますのでお時間が有れば見に行かれて下さいね♪

こんにちは。

オオイヌノフグリは小さいけれど、きれいな青がよく目立ちますね。ほかの色が混じったものもあるんですね。紫色っぽい花は見たことがあるような気がします。
来週には暖かい日が続くようになるようですね。

青っぽい花

今晩は

彦根城を散策してる時に
小さくて可愛いこの花が沢山咲いてて
登るのが辛い時に心を和ましてくれましたよ^^

Re: オオイヌノフグリ

かずさん

はい、私も六道山で撮りました。
明日が少しでも晴れるといいのですが。
エイザンスミレとコスミレも咲き始めましたか。
あと一週間先はかなり花が開きそうですね。
大忙しになりそうです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうそう、この色は捨てがたいですね。
はい、こんな色のが沢山ありました。
昨年は全部ピンク色のも見ました。
もう冬物のコートはいらないとのことでしたが、今夜は冷えました。

Re: 青っぽい花

都人さん

こんばんは。
彦根城、一度行ってみたいお城です。

この花はどこにでも咲いていますが、とても可愛い花です。
あぁ、山の上にあるので上がるのは大変だったでしょうね。
見ているとホッとしますね。

オオイヌノフグリ

今年は春が早いかと思ったら、ここにきてちょっと足踏みという感じですね。
今週は暖かくなるようなので、ようやくというところでしょうか。
この花だけはすっかりわが世の春を謳歌しているようですね。
一面が青くなるほど咲くと、見慣れた花ながら美しいものだと思います。

Re: オオイヌノフグリ

たけぽさん

そう、ほんと寒い日が続いていますね。
明日から少しは暖かくなるのでしょうか。
オオイヌノフグリは時期が来たらきちんと多くなる所を見ると日の長さで決めているのかなんて思ったんですが、本当はどうでしょうか。
野原とか広い所でないとこういう風には見えないでしょうね。
そう思うと公園っていいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR