フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


年末からポチポチ咲いていたウグイスカグラの花がここのところの暖かさで一気に咲き始めました。
やはり春本番があと少しとなると俄然花数も増えるのでしょうね。

狭山丘陵に通い始めた頃、ちょうど今ごろだったのか小ぶりの高さ1mほどの木にこの小さな花が全体に散りばめるように咲いていて、いったいこの花は何て言う名前だろうと思ったのが最初だったような気がします。
まだ花の名前もよく分からなくて買ったばかりの山渓の日本の樹木(4,765円)で一生懸命調べた記憶があります。
ウグイスが木の中で神楽を舞っているように見えるからウグイスカグラと覚えた記憶があります。

ウグイスカグラ
ウグイスカグラ(鶯神楽)
スイカズラ科スイカズラ属


花は同じように見えますが、意外と変異の多い花で、花弁の色や雌しべの長さ、花茎の長さなどがかなり違います。

ウグイスカグラ
薄いピンクで花茎はほとんど無い


ウグイスカグラ
花色はほぼ白、花茎は少しだけ


ウグイスカグラ
花色は赤と白の二色、花茎は長め


とほんの少しだけ並べてみました。
本格的な春になるともっともっといろいろの変異が楽しめそうです。

ここの所また寒さがぶり返していて、ここ二、三日はとても寒かったですね。
これで最後の寒さですからダウンコートはもう必要ないです。
なんて言っていましたがどうでしょうか?
春分の日の次の21日が桜の開花予定日だそうです。




関連記事

コメント

ウグイスカグラ

ウグイスも綺麗な声で泣き出し
綺麗な花も咲き~もう~春ですね!

昨日の湖北はとっても寒かったですが(笑)

21日が開花予想日ですか?
此方は末だった様な
楽しみです^^

ウグイスカグラ

ウグイスカグラはちょうど見頃ですね♪

今日は御判立から周遊道路に出て六道山を経由して御判立まで廻って来ました。11キロくらいあるんですね~
でもアオイスミレなどまだまだでした。
こうなると一気に咲き誇りそうですね・・・
そうなると追いつかなくなりそうな予感です。

Re: ウグイスカグラ

都人さん

ウグイス鳴いていますね~
まだあまりうまくないけれど、初鳴きには心打たれます。
ウグイスカグラは思い出の深い花です。
湖北においでになったんですか。
いい写真を沢山撮られたのでしょうね。
いつもにも増して早い開花ですが他の花はどうなのでしょうか・・・

Re: ウグイスカグラ

かずさん

はいとても綺麗でした。
あああの周遊路を回るとそんなに距離があって時間がかかるのですか。
アオイスミレはまだでしたか?
ちょっとスミレは残念ですが、来遊はバッチリですよきっと。
楽しみですね。

こんにちは。

葉っぱのない木に咲くウグイスカグラもいいですが、葉っぱが出てきたころの花もいいですね。
ウチから歩いていくことのできるカタクリ自生地への途中のお宅で、ウグイスカグラを見られるのを思い出しました。機会があったら行ってみようと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ずい分葉っぱが大きくなってきました。
たしかに葉つきの花の方がやはり自然に見えますね。
そうですね、今の時期は庭木にもウグイスカグラの花を見つける事があります。
うちもそうですが、鳥さんの落とし物なんでしょうね。

ウグイスカグラ

寒い週末でしたね。
とはいいつつも先週末とは明らかに状況が変わっているのを実感しました。
ヒサカキの都市ガス臭、今年初めて感じましたよ~。
今はウグイスカグラとヤマウグイスカグラが絶好調というところでしょうか。
あちこちで眺めているんですけど一様ではないなと・・
写真でコレクションしてみるのもおもしろそうです。

Re: ウグイスカグラ

たけぽさん

寒さの中でも植物は着々と春を感じているようですね。
そうそう、ヒサカキの匂いがほんの少ししましたね。
ウグイスカグラは少しずつ違っていて案外個性を一株一株が主張していますね。
もっと沢山咲くようになると大きさも違ってきますし・・・
よく観察すると楽しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

この人とブロともになる

QR