フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


もしかしたら見られるかなとほんの少し期待をしながら尾根道を歩いていたら、居ましたよ。
ヒオドシチョウがヒラヒラと出てきてくれました。
冬越しをして翅がずいぶん痛んでいましたが、枯葉の陰に隠れるように止まりました。
今年は暖かったったり寒かったりと変動の大きかった冬でしたが、元気に出てきてくれたのは嬉しいですね。

ヒオドシチョウ
ヒオドシチョウ(緋縅蝶)
タテハチョウ科タテハチョウ亜科


お馴染みのテングチョウもいつものようにフラフラとあっちに止まりこっちに止まりしています。
こちらは羽根は痛んでないようですが、やはりこの時期なら冬越ししたものでしょうか。

テングチョウ
テングチョウ(天狗蝶)
タテハチョウ科テングチョウ亜科


モンキチョウやモンシロチョウもすぐ飛び始めると思います。
寒さも今日までとか言われていますので、少しホッとできる日もすぐそこまでですね。
でも今日は寒かったですね・・・


関連記事

コメント

冬越し

蝶も飛び出しましたかー
本当に春ですね!

花から花えと飛び回る
姿がもうすぐ見れるなんて
とっても楽しみですね^^

今日は少し冷たい雨でした(笑

こんにちは。

チョウチョも出てくるころなんですね。寒い冬を越して、こうして姿を見せてくれるのは感動的でもありますね。
ウチの中は洗濯物がたくさんぶら下がっています。明日は外に出せそうなので楽しみです。布団も干さなくては・・・。

Re: 冬越し

都人さん

はい、出てきましたよ。
春がいよいよって感じですね。
モンシロチョウにアゲハも賑やかになりますね。

そちらも寒かったんですね。
こちらは山沿いでは雪なんて言ってました。
ファンヒータがまだまだ活躍です。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ハイ、もうそんな時期になったようです。
小さな白い蝶が葉の裏でじっとしているのを見たことがありますが、最初は驚きました。
お天気にならないといろんな洗濯物もなかなか乾かなくて困りますね。
明後日ぐらいから大物に取り掛かるつもりです。

テングチョウ

こいつらは目の前をヨタヨタと飛んでいきますね。
頼りない飛び方なので思わずエールを送ってやろうかと思ってしまうくらいです。
しかし寒かったですね。
いくらか春の気配は感じられるものの、もう一息といったところでしょうか。

Re: テングチョウ

たけぽさん

まだ眠りから目覚めていないのでしょうか。
半分寝ているような感じがしますね。
土曜日から昨日にかけてとても寒かったです。
週末は雨とか、来週に持ち越すようですが、恵みの雨でしょう。
一気に咲きはじめそうです。

今日は暖かくなるようなので
この子達も元気に飛ぶ事でしょう
自分は花粉で元気無しです orz

Re: タイトルなし

けんさん

健さんは花粉症だったんですね。
今の時期、これからいろんな虫さんたちが出てくるのに残念ですね。
この冬は大きな鳥が多くて小鳥さんたちはあまり撮られなかったみたいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR