フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


警戒心が少ないのか一番近くで見ることが出来るアオジ。
ツガイのアオジがこれまたフラフラと尾根道に出てきました。
オスの方は木の上に飛んで行ったのにメスは尾根道で餌探しに集中しています。
キヅタの実を狙っているのでしょうか・・・

アオジ
アオジ(青鵐、蒿鵐、蒿雀)
ホオジロ科ホオジロ属


アオジ
雌は優しい顏です


アオジ
向こう側から人が来ても


アオジ
ノートリミングでも大丈夫


スズメでさえ近くに行くとすぐ飛びあがってしまうのに、アオジとセキレイは全く動じません。
人間は何もしないと知っているのでしょうか?
この時もちょうど向こうから歩いてきた方が、私が写真を撮っているのを見て立ち止まられたのですが、「どうぞ通って下さい十分撮らせてもらったので」とお互いににこやかな顔で挨拶。
当のアオジは一向に気にしていなくて地面をつついていました。
撮りやすいといえばこの鳥がぴか一ですね。

このアオジももう北の国に帰っていく時期になったし・・・
そう思うと載せておこうかなと。




関連記事

コメント

アオジ

冬鳥はほとんど見なくなりましたね・・・代わりにウグイスが至る所で鳴いてます。
週末に鳥見の方に出会い聞いてみましたが、やはりウソは今年は見ていないと。
前回の調査会の時に用地内で鳴いているのを聞いたんでいるには居るようですが、中から出て来ないのかな?

アオジ

冬鳥が帰るのは寂しいですね~
でも今年は沢山の小鳥に出会えたのでは?

最近湖北に行った時はまだ~
多くの白鳥さんが、、
夕方になって田んぼから
琵琶湖に戻って来ました^^

こんにちは。

きょうベランダで布団を干していたら、ベランダの端にヒヨドリが止まりました。布団に隠れて私の姿が見えなかったせいでしょうか。布団の上から見ていたら、目が合って、飛んでいきました。驚いただろうなぁ。
アオジは、私にもこんなにフレンドリーだったらいいんだけどなぁ。

Re: アオジ

かずさん

久しぶりに南側の田んぼに行ってみたらジョビ男はいましたネ。
うちに来ていたのはもう来なくなりましたけれど・・・
渡り鳥は結構行く場所を変えるようで、今年はカワラヒワも見ませんでした。
また来年来てくれるといいですね。

Re: アオジ

都人さん

そうですね、でもきっと来年また来てくれると思います。
いつもの年に比べると少なかったかもしれないです。
もう少し見れると思っていたのですけれど・・・

白鳥さんもこちらではもう帰ってしまったかもしれないです。
3月ですから・・・あっという間に帰る時期になってしまいました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

今日はお天気が良かったのでお布団を干すには絶好の日和でしたね。
少し風が強かったけれど・・・
ヒヨドリもひらちゃんもビックリしましたね。
野鳥がこんなに身近に感じられるのも、最近になってではないかと思うのですが・・・
もしかしたら気が付かなかっただけかも。

アオジ

小さい鳥は警戒心が強いのが多いですが、アオジは例外かもしれませんね。
先日は二羽のコゲラが目の前に飛んで来てコンコンやってました。
鳥もこのくらいフレンドリーだったら大きなレンズがなくても撮れそうなんですけど。

Re: アオジ

たけぽさん

ハイ、アオジはとてもフレンドリーですね。
この時期になるとコゲラやエナガなどが地面の近くに降りてくるので楽しみです。
これだけ近くに来ても平気なのは面白いですね。
南側にいるジョビ男くんも今年はえらく協力的でしたし、慣れてきているのでしょうか。
大きなレンズ、体力的に無理なのであのままで撮っていくつもりです。

アオジ

アオジは、こちらでは夏鳥ですね。春先にきこえるさえずりは美しくて、アオジがやってくると、春を実感します。林で繁殖していますが、こんなにフレンドリーではないので、近くでじっくり見たことはありません。
sage55さんのところでは、冬鳥でしたっけ??
こちらに引っ越してきてから、私の中で夏鳥と冬鳥がややこしくなってしまって、困っています^^;

典型的な冬羽に比べて
ずいぶん黒っぽくなってますね
今年は暖かいので早めに旅立つのかな

Re: アオジ

min628さん

あぁ、そちらに帰っていくんですね。
アオジはこちらではチッチッチッとブッシュの中で鳴いていることが多いです。
なんでしょうね、ここのアオジはすぐ尾根道に出てくるので自転車に踏まれないかと心配なくらいです。
冬鳥ですね。一番よく見かけるかもしれません。

Re: タイトルなし

けんさん

そうなんですか?
黒っぽくなると婚姻色になるのでしょうか。
春は繁殖の時期ですものね。
もうお別れが近いんですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR