フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに南側の田んぼを風の強い中歩いてきました。
暖かい日でも風が強いとそう気持ちよく散歩という訳にもいかず、そろそろ帰ろうかなと駐車場に近い湿地を歩いていると・・・
おやもうシロバナタンポポが咲いています。
こんなに早く咲くのは南側の湿地の法面に咲いているので、居心地が良いのでしょう。
毎年咲くのは知っていましたが、タイミングが悪く撮っていませんでした・・・

シロバナタンポポ
シロバナタンポポ(白花蒲公英)
キク科タンポポ属


シロバナタンポポ


多年草なので毎年同じ場所に咲きます。今年は3株咲いているようです。
子どもの頃広島では所々で見ていたのですが、こちらではあまり見ることが少ない花だと思っていたのですが、以前に比べると増えているのかもしれないですね。
皆さんの近くではもう咲いていますか?

早く咲くコスミレがそろそろですね。
来週あたりは尾根道のコスミレもずいぶん咲きそうです。

コスミレ
コスミレ(小菫)
スミレ科スミレ属


今日は16日、次の日曜日は春分の日ですね。
短いと思っていた昼間の時間も夜とちょうど半分になり、これから少しずつ昼間の時間が長くなるのかと思うと嬉しいものですね。
そうやって春が来るのを毎年毎年昔から楽しみにしてきたんだなぁって・・・・



関連記事

コメント

シロバナタンポポ

ありゃりゃ、これも咲きはじめましたか。
コスミレは民家のですか?先週見た時は一輪だけが一気に咲きましたね!
出もまた週末は天気が悪そうですね・・・困った物です。

シロバナタンポポ!
まだ見た事がないかも、、
探してみる楽しみが出来ました。
そしてスミレも咲いて、、春ですね^^

来週くらいから桜も咲くのでは、、^O^
楽しみ!

こんにちは。

シロバナタンポポは、浜松では見たことがなかったかもしれません。こちらでは、たまに見ることがあります。
濃い色のスミレがきれいですね。これからいろいろなスミレが楽しみです。
これから外で遊べる時間が増えていくので楽しみです、タハ。


Re: シロバナタンポポ

かずさん

この時期に咲いているものなのかしらとビックリです。
ハイ、コスミレはそうです。ここのはわりと早く咲くからと思って見に行きました。
ここの所週末はお天気が悪いですね。
この日も風が強くて参りました。

Re: 春

都人さん

関西以西に多いと聞いていたのでそちらでも咲いているかと思いましたが
そうでもないのですね。
スミレが咲き始めると一気ですね。
週末はもっと花が増えそうです。
サクラは来週咲き始めて月末には満開でしょうね。
楽しみです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

関西以西に多いと聞きましたがこちらにもあったので驚きました。
今は浜松でも咲いているかもしれないですね。
スミレはこれからいろいろな種類が咲き始めるのでこれも楽しみです。
いい季節が始まりますね。

シロバナタンポポ

南側の田んぼのところは毎年咲きますね。
咲く時期もあそこが一番早いみたいです。
日当たりいいし、暖かいんでしょうね。
六道山公園でもいくらか咲きますが先週末は何もありませんでした。
だんだん増えてきているみたいですね。
総苞の形とか単為生殖とか、セイヨウタンポポに近いんでしょうか。

Re: シロバナタンポポ

たけぽさん

そうそう、いつも見せて頂いてから行くと終わっていたなんてことがありました。
あの場所は居心地がよさそうですね。
六道の方はかなり遅めなのですか。
あちらのも見てみたいですね。
総苞の形がもっときれいに見える撮り方をしてみたいです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR