フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつもの田んぼ、そろそろツクシも生えているかなぁって出かけてみたら、最初に出迎えてくれたのがこのカワセミでした。
ピーピーピーィと鋭い声が聞こえて、一瞬なんだろうと思ったら、すぐそこの枝にカワセミが止まっていました。
ここで見かけたのは2度目です。
2014年12月15日(←Click here)に見ているのですが、あの時の子は男の子、今回は女の子のようですね。

あっという間に飛んで行ってしまったので追いかけて追いかけて・・・

カワセミ
カワセミ(翡翠、翡翆、魚狗、川蟬)
ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属


カワセミ
アッあんなところに


カワセミ
しかしこんな小さな畦川に何か餌になるようなものがいるのでしょうか・・・


それともリサーチに来たのかしら。。。
因みにつくしは生えていました(^_^)v

ここは里山を復元した場所で藁ぶき屋根の古民家や学習田と呼ばれる田んぼがあります。
湿地や畦には以前生えていた植物も復活してきています。
カワセミを見ていたら、その昔は普通に飛んでいて人々の目を楽しませていたのかなぁ・・・
なんて思いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日は広島vs西武のオープン戦に行ってきます。





関連記事

コメント

カワセミ

日曜日に声を聴いてびっくりしてたんですが来てるんですね。

もうそんな季節か、楽しんで来てください♪

カワセミ

飛んでるのは見かける事は少しありますが
撮るには至りません^^”
本当に羨ましいな!

野球観戦ですかー最近ニュースで耳に
しましたが悪い習慣は改めて欲しい気がします。
広島×西武!さてどっちを応援するのかな?^^

Re: カワセミ

かずさん

そうですね、来ているのでしょうね。
どうもこの鳥を見ると嬉しくて、つい撮ってしまいます。
残念ながら負けてしまいましたが、楽しかったですよ。
ちょっとまだ寒かったけれど・・・

Re: カワセミ

都人さん

アッそちらにも居て見られることがあるんですね。
こっちの子は大人しいのか割とじっとしていることが多いです。

半年ぶりの野球観戦です。
うーん、どちらも応援している場合は選手個人個人を応援します。
今日は菊池雄星が良かったとか広島の西川がいいねとかです。

カワセミ

周囲の風景から、ほぼ場所が特定できました。
こんなところにもやってくるんですね。
今日は平日で人が少なくて静かだったからでしょうか。
丘陵の宝石、「翡翠」でカワセミというのは伊達じゃないなと思います。

Re: カワセミ

たけぽさん

そう多分分かるだろうなぁって思いながら載せました。
ハイ、ここで見たのは二度目ですから実際はもっと来ているんでしょうね。
この日見かけたのはほんの数人で静かな日でした。
女の子ですから男の子と比べると地味目ということですが、遜色ないくらい綺麗でした。

こんにちは。

かつて、カワセミはひんぱんに目にすることのできる鳥だったんでしょうか。そのほかの鳥も、季節ごとに見られたのかもしれませんね。
カワセミはわりとあちこちで見られるようですが、私にとっては、高級鳥のひとつです、タハ。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

そうかもしれないですね。
この辺りでも、今は高級鳥で見ることを楽しみにしている人は多いでしょうね。
昔、明治神宮で見た時は驚きましたね。本当はもっともっといるんだと思いたいですが、さてどのくらいの数住んでいるんでしょう。案外と大食漢で大きな小魚をよく捕っています。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR