フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


春のお天気のいい日はなぜか風が強いのだけれど、それでも丘陵には出かけたくなります。
あれこれと見たい花が次々と咲き始めるので、のんびりとしてはいられません。
尾根道を歩く頃になると少し風もやわらかくなってきました。

エイザンスミレはまだ咲き始めたばかりでしたが、かなり咲いていました。
少しずつ広がってきているようですが、目立つので心ない人が持って行ったりしないかと心配です・・・

エイザンスミレ
エイザンスミレ(叡山菫)
スミレ科スミレ属


優しくホンワリとした色合いと尖った鋸歯が特徴でどちらかというと丘陵や山で見られるスミレです。

エイザンスミレ
後姿も


花が終わると葉が徐々に大きくなり夏ごろには小さ目の手のひらぐらいになる葉もあります。

そうそう、シュンランが見事に咲いていました。

シュンラン
ここ一週間ぐらいが一番の見ごろかもしれないですね


あれだけ見えていた富士山は最近の春霞でぼんやりとしか見えなくなってきました。
でも先週末の雪ですそ野まですっかり雪に覆われて見事に白い富士山です。
来月の初めには「フジザクラ」も咲き始めて富士と桜の美しい姿が見られるでしょうね。




関連記事

コメント

♪スミレってスミレって、、

淡いピンクのスミレが咲きましたねー
今年はどれだけ撮れるのでしょうね!
楽しみです^^

春蘭!見事に咲きましたね~~
とっても懐かしいです^^

桜と富士か~~桜エビも良いな(笑

Re: ♪スミレってスミレって、、

都人さん

ハイ、きれいに咲き始めました。
うーん、まだ二つしか載せていないのですよ。
もう少し先でないと出てきてくれないのでしょうか・・・

シュンランが本格的に咲き始めるともう春です。
カタクリも少しだけ咲いていました。
サクラエビのシーズンでしたね。

エイザンスミレ

先週末くらいから咲き始めてましたね。
次の週末あたりが見頃じゃないかと思ってますが、とりあえず連休に撮っておきます。
大きめの花、きれいなピンクのグラデーションと、見栄え抜群ですね。
そろそろこまめに丘陵チェックが必要になってきました。

Re: エイザンスミレ

たけぽさん

情報をいただいていたので早速そそくさと出かけてきました。
少し早かったみたいで満開とはいかなかったですね。
もう少しうまく撮れると良かったのですけれど・・・
大忙しの日々になりそうですが、マイペースで撮って行こうと思っています。
でも花たちが待っていますね(^_^)v

こんにちは。

エイザンスミレは花の色がきれいですね。咲き始めるのはほかのスミレと同じ時期なんですね。
シュンランは薄いグリーンのところの色がきれいです。
富士山も春霞に隠れることが多くなってきましたね。この冬は、富士山のシルエットをあまり撮らなかったなぁと思います。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

スミレの色はいろいろありますが、こういうピンク色も素敵です。
これからもっといろんな花が咲き始めると思うとなんだかワクワクします。
野に咲くランは自然で美しいですね。
以前に比べるとずいぶん増えてきたようでホッとしています。
富士山が見にくくなってきて撮りにくいですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR