フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


先日歩いた時はまだカタバミの三つ葉が出ていただけだったのですが、そろそろ咲いているのではと見に行ってみました。
オオ、やはり思った通り咲いていました。
フェンスの向こう側に咲いているのでよく見ないと見つけられません。
うーん、確かこの辺りだったんだけれど・・・と少し探しました。
4年前には4月4日、一昨年は3月28日、昨年は3月17日の開花、今年は今日撮ったので昨年と同じくらいだったかもしれません。

カントウミヤマカタバミ
カントウミヤマカタバミ(関東深山傍食)
カタバミ科 カタバミ属


カントウミヤマカタバミ
みんなそっぽを向いています


カントウミヤマカタバミ
やっと一つだけ・・・こっち向き


葉裏に毛が少ないとかでミヤマカタバミと区別されているようで、花径は2~2.5cm、関東地方から東海地方にかけて咲きます。

落ち葉をかき分けるようにやっと顔を出したという感じでしょうか。
もう少しでお日様に当たれると思うと一生懸命顔を出したのでしょうね。





関連記事

コメント

初めて見ました
気づかずに踏んじゃってるのかも(汗)
やはりカタバミと同じぐらいの大きさなのでしょうか?

カントウミヤマカタバミ

あれ、これももう咲きましたか(汗)
先週見たときは何もなかったのに…
そうなると気の早いカタクリも咲くか…
そうそう、今週末の調査会ですが日曜日に変更になりました。
詳しくはメールしてありますのでご確認下さい。

そっぽを向いて~

拝見してると段々と開花が早くなってるのですねー
やはり温暖化??

皆がそっぽを向いてる中一輪だけ此方を
向いててくれてよかったですね~
美人のお顔が見れました。

こんにちは。

カントウミヤマカタバミ、落ち葉をかきわけて姿を見せる様子は、ユキワリソウみたいですね。
とてもきれいな白です。

Re: タイトルなし

けんさん

目立たないところに咲いているんですよ。
大丈夫ですよ、ここはフェンスの中、ここでしか今は見られませんし。
カタバミよりはかなり大きいです。
えーっと小さ目の桜の花くらいです。

Re: カントウミヤマカタバミ

かずさん

はい、咲いていましたネ。
先週見た時はまだまだだと私も思いました。
カタクリも咲いていましたし、ヒロハアマナもです。
日曜月曜日は天気が回復しそうですね。

Re: そっぽを向いて~

都人さん

そうですね、確かに実感としたら早くなっています。
今日はカタクリが咲き始めていましたから・・・
カタクリと桜は同時期なのでもう桜も咲くでしょうね。
思いがけず、こちらを向いているのを見つけました。
何とか可愛い顔を撮ることが出来てラッキーでした。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ユキワリソウと同じようですね。
ただ、葉っぱはずーっと残るのでスプリングエフェメラルとはいかないようです。
以前見た広い空地いっぱいに白い花を咲かせている幻想的な風景は忘れられません。

カントウミヤマカタバミ

咲きましたか・・まだちょっと早いかなと思ってましたが。
これは連休中に要チェックです。
群生地に行きたいけれどチャンスはないですかね。
久しぶりに一面に咲くところを見たいのですけど。
この連休は見るものいっぱいです。

Re: カントウミヤマカタバミ

たけぽさん

ここ二、三日で咲いたのではないかと思います。
暖かい日が続きましたから・・・
明日、明後日はお天気になりそうで良かったですね。
群生地のあの光景はもう見られないんじゃないかと思います。
あの頃のことは夢のように感じることもあります。
連休は忙しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR