フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


庭のタチツボスミレが賑やかに咲いているので、丘陵も咲いているだろうと思ったのだけれど、まだポチポチでした。
昨年見つけた、かなり薄い紫色のタチツボスミレは今年も最初の一つを咲かせていました。
これから、まだまだ白いタチツボスミレやオトメスミレなどタチツボスミレの仲間も次々と咲くはずですから、大忙しになりそうです。

タチツボスミレ
薄紫色のタチツボスミレ


コスミレの道のコスミレもまだまだポチポチくらい・・・

コスミレ
側弁にヒゲが見えています


あと一週間ぐらいでコスミレが小道の両側に咲くはずですからまた見に行ってみましょう。

先日のアオジを見た場所に行くとまたあのメスと思われるのが出てきました。

アオジ


もう、北の国に帰ったのかと思ったらまだいるんですね。
まだ林の中でチッチッチと鳴き声が聞こえていましたから、もう少しいてくれそうです。
でも帰りそびれたら大変ですから、そろそろお帰りって言っておきましょう。

庭に来ていたジョビ男くん見かけないと思っていたら、今日久しぶりにやって来ました。
まだいてくれたんですね、でももうすぐお別れです・・・・・




関連記事

コメント

スミレやアオジ

スミレは思っていた以上にまだまだでしたね。
でも来週には一気に咲き誇りそうですね♪
フモトスミレも一株だけ確認出来ましたし。

コスミレはヒゲコスミレですね。

Re: スミレやアオジ

かずさん

確かに咲き始めたばかりという感じでした。
こういう時は一気に花が咲きはじめそうですね。
フモトスミレも咲き始めたとなるとますます一気ですね(笑)
ヒゲコスミレと書いた方が良かったかな。

スミレ

春を待ちわびていただけ
あって咲かせた花は本当に可愛く綺麗ですねー

撮りたくなる気持ちが解りますね!^^

Re: スミレ

都人さん

次々と咲き始めると思いますので、これからが楽しみな時期になります。
小鳥さんたちはもうすぐお別れですけれど。
でもウグイスはこれからが本番ですよ。
今年はうまく撮れるかなぁ・・・

タチツボスミレ

タチツボは案外遅いですよね。
今日探しに行って、咲いているのは咲いているんですけどまだちらほらという感じでした。
次の週末にはだいぶ増えていると思いますので、撮らずに別のもの撮ってきました。
今はコスミレが一番元気ですかね・・

Re: タチツボスミレ

たけぽさん

昨日もまだまだでしたか。
案外長く咲いてくれるのですけれど、これから咲く時期に入るのでしょうね。
もっと沢山咲いている時に撮るのがベストでしょうね。
エイザンスミレがそんなに咲いているとは金曜日には思わなかったので一気に咲いてのでしょうね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR