フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


そうそう、ネコノメソウも咲いているはずと以前沢山咲いていた所に行ってみました。
あれ、ここはすごく群生していた場所なのに、そこはすっかり消えていました。
もちろん近くの湿地ではそれなりに咲いていたので、そこで撮ってきました。

ネコノメソウ
ネコノメソウ(猫目草)
ユキノシタ科ネコノメソウ属


ネコノメソウ
花の中心から外側へ黄色から緑への変化がきれいです


ネコノメソウ


植物は密生してきたなぁ・・・って思うとある日突然、パタッと消えてしまうことがあります。
あんなに咲いていて増えすぎじゃないかしら、ちょっと大丈夫なのかなぁ・・・
なんて思っていたら次の年は消えてしまったり、かなり減ったなぁということもあって不思議ですね。
栄枯盛衰っていいますが、それかもしれないですね。

カタクリの花が咲き始めていました。これも毎年チェックしておきたい花ですね。

カタクリ
サクラの咲く頃に咲く花です






関連記事

コメント

ネコノメソウ

その場所は今日見に行ってビックリしました。
急になんででしょうかね?
それとメールでお知らせした面白い白花二種を見つけたんで行ってみて下さいね♪
ビックリしますよ~(笑)

カタクリ

桜の時期に咲くのでつい~
撮るのを忘れがちになって、、、

今年は何とか撮りたいものです^^
可愛いピンクの妖精!!

Re: ネコノメソウ

かずさん

ビックリですよ。
あんなに沢山生えていたのに・・・
でも、多過ぎるとそんな風に消えてしまうのは自然の摂理かもしれないですね。
ハイ連絡ありがとうございます。
見に行ってみますね。

Re: カタクリ

都人さん

まだ咲き始めたばかりなので大丈夫です。
ぜひ見に行ってくださいね。
カタクリの咲くところはかなり多いのであちこちを巡ってみたいと思っています。
もう少し色の濃いものもこれから出てくるでしょう。

ネコノメソウ

野山北公園のカタクリのところのネコノメソウは激減しましたね。
以前は一面をやさしい緑色が覆いつくすくらいあったのがうそのようです。
絶滅危惧種なんですけどねぇ。
もう少し野生種との共存とか考えられないものかと・・
ネコノメソウは結構多いので他の場所で観察しましょう。

Re: ネコノメソウ

たけぽさん

一番奥のネコノメソウを楽しみにしていたのですが、あの場所のは全くダメでした。
あっという間に他の植栽のものに変わっていきそうです。
どういう管理をしているのでしょう・・・
もったいない話です。
皆さん一生懸命なのはわかりますけれど・・・

もうカタクリが咲いているんですか。
こちらは、まだまだ蕾が固く閉じています。

Re: タイトルなし

MKさん

場所によってまちまちですが、ここは早くから咲くようです。
もう少し後の方がきれいなんですが・・・
満開になるのはやはり例年通り月末から4月の初めだと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR