フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


毎年早く咲くアオイスミレのシャッキリしたのが見つけられないなぁ・・・
なんて思いながら歩いていたら、田んぼの法面にノジスミレが咲いていました。
あぁそうそう、ここにも咲くんだっけと思い出しました。
一年前のことがなかなか思い出せません、毎年見て確認しないといけませんね(笑)

ノジスミレ
ノジスミレ(野路菫)
スミレ科スミレ属


ノジスミレ
距が見えるように上から撮ってみました


ノジスミレ
花弁のほとりが少しヨレッとしています


今年は庭ではタチツボスミレがもうすごく元気に咲いているのに、丘陵のタチツボもアオイスミレもあまりいいのが見つけられません。
スミレはまだ始まったばかりです。ナガバノスミレサイシンが咲いたという話も聞きましたので今年もスミレ三昧の楽しみの多い春になりそうです。

都内では桜が咲いたという話を聞きましたが、丘陵の桜はまだまだ、ツボミが膨らんできたかなぁくらいです。
この感じでは月末~4月の初め頃が見頃でしょうね。




関連記事

コメント

スミレ

散歩中に何時も見かける所に(駐車場わき)
紫色のスミレが毎年咲くので見たら
可なり状態が悪くて撮りませんでした^^

桜!此方もそれ位ですねー
何処に行こうか、、、^^

ノジスミレ

今年はまだ見かけてませんね~
しかし今週末に一気に咲き誇りそうですね!
休みが土日だけしかないのが悔しいです・・・

こんにちは。

スミレの花が一気に咲きだしてきていますね。これからいろいろなスミレを楽しめますね。
ノジスミレはヨレッとした花びらが特徴なんですね。

Re: スミレ

都人さん

きれいなスミレを見かけたらぜひ見せて下さいね。
スミレはかなりの悪条件でも咲くことが出来る丈夫な花なので、踏まれても踏まれても咲き続けますね。

さくらも春の楽しみですね。
またあちこちを巡る旅が始まりますね。

Re: ノジスミレ

かずさん

ここのは少し気が早いのかもしれないですね。
4月の初め頃が見頃でしょうか。
土日はお忙しいんでしょうけれど、いい花が見られるといいですね。
良い時間になりそうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ハイボチボチと咲き始めました。
この後は一気に5月の半ば過ぎまで咲き続けると思います。
私はヨレって感じがするのですが、他の方はどんな表現をされるのでしょう(*^^*)

ノジスミレ

咲いていましたね、たぶん私が見たのと同じ個体だと思います。
北側の田んぼにも咲くんですが、今年はどうでしょう。
この春はタチツボスミレが遅いですね。
コスミレはたくさん咲いているのにどうしたことでしょう。
アオイは思わぬところで見つけました。
小さいので気がつきにくいですね。

Re: ノジスミレ

たけぽさん

ここは以前観察会で教えて頂いたところでしたか。
北側の方、今年も咲くといいのですが。
庭のタチツボはもう満開状態なのに丘陵ではポチポチです。
アオイスミレも見つけられないのはどうしたんでしょうね・・・
もう少し後なんでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR