フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


以前から葉っぱをみていたり、開花の情報をいただいていたので見に行ってみました。
山のほうではよく見るのですが、この丘陵では初めて見ました。
そうそう、ちょうど咲き始めていたばかりでした。
仏炎苞の口辺部が少し垂れ下がっているので、それがあってミミガタ(耳型)テンナンショウというようです。
それにしても天南星という名前、いいですねぇ・・・

ミミガタテンナンショウ
ミミガタテンナンショウ(耳形天南星)
サトイモ科 テンナンショウ属


ミミガタテンナンショウ
逆光ですが筋が透けて綺麗♪


ミミガタテンナンショウ
中心の棒の部分が花です


中国で「夜空に広がる星」という意味のようですが、開いていく葉っぱからの連想だそうです。
日本には漢方の生薬名として使われているのをそのまま植物名にしたようですね。
マムシグサの仲間ということで苦手な人も多いのですが、同じサトイモ科のカラーなどと似ていますよね。
因みにカラー(園芸種)という名前は修道女の経った襟に似ているから付いたとか・・・
個性的だし私はなかなか魅力的な形だと思うのですがどうでしょうか?




関連記事

コメント

天南星

花の形はとてもユニークですが
名前はとっても綺麗ですねー

俺の名前ももっとカッコイイ名前が
欲しかった^^
親戚のおっさんが付けたみたい(笑)

ミミガタテナンショウ

こちらも咲きましたか。
自分が見た所は一株だけでしたが、あの場所なら自生で良いと思うのですが。
しかし不思議な花ですよね。

テンナンショウ属

この辺りで目にするのは、悪名高きマムシグサのみ。
但し、赤い実が見たいから許しちゃうのですが、ナカナカ綺麗な真っ赤な果実にお目に掛かる事が難しいのが現状。
誰かくすねてしまうのでしょうかねぇ。
猛毒なんですが(笑)??。

こんにちは。

別名からくる印象からか、春の山道でみつけると、いちいちドキッとしていましたが、いまでは慣れました。春らしい植物ですよね。

ミミガタテンナンショウ

これは意外と早い時期の花ですね。
別の場所で撮りましたけど急にいろんなものが出てきたので載せられずにいます。
不思議と魅力を感じる植物です。
テンナンショウ属はマニアがいるというのも分かる気がします。

Re: 天南星

都人さん

面白い形ですが、透過光が綺麗でしたので逆光で撮りました。
名前は素敵だと思います。

うーん、名前知らないからなぁ・・・
でも、名前って普通がいいですよ。
最近のキラキラネーム、何とかならないかなと思いますし。

Re: ミミガタテナンショウ

かずさん

多分、聞いたところのことだと思いますが、自生でしょうね。
他の場所はどうなんでしょう、あまり丘陵では見かけない花ですね。
確かにユニークな形だと思います。

Re: テンナンショウ属

MKさん

マムシグサだって名前が悪いだけでこれも天南星の仲間ですよね。
緑色のマムシグサを見たことがありますが綺麗でしたし・・・
えーっ、あの赤い実を持って行っちゃうんですか?
実を一つ二つ持って行って植えるのならわかりますけれど。
毒が毒にならない動物が食べているのかと思いました。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

このミミガタテンナンショウもマムシグサもどちらも綺麗ですよね。
以前は確かにドキッとしていましたけれど、今は魅力的な花だと思います。

Re: ミミガタテンナンショウ

たけぽさん

昨年撮り損ねたので、今年は満を持して撮りに行きました。
形がユニークできれいですよね。
マニアが持って行くって、庭にでも植えるんでしょうか?
これは庭には似合わない花だと思いますが・・・
いろんな人がいるものですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR