フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


おやおや、もうニオイタチツボスミレの時期に入りましたよ。
つい先日歩いた時にはまだ咲いていなかったと思うのに、ずいぶん気の早いことです。
なんて思って見たら例年3月の26、27日くらいには咲いているので、今年の桜の開花情報と同じで少し早いくらいだったようです。
もう少し後の方が茎がのびてしっかりした立ち姿が見られると思うのですが、まぁ見つけた時に撮っておかないと「アッ撮り損ねた」ということになりかねないので、とりあえずアップです(^_^)v

ニオイタチツボ
ニオイタチツボスミレ(匂い立壺菫)
スミレ科スミレ属


ニオイタチツボ
クッキリした日本美人という所でしょうか・・・


それはそれとして、東京やいろんな所からサクラの開花情報が聞こえてきます。
ソメイヨシノなどの標準木に花が5つ咲くと開花宣言がされるようですが、当地では都内などと比べると寒いせいか毎年少し遅れて咲き始めます。
まだまだ桜はツボミね、なんて思って歩いていたら、おや~ヤマザクラがかなり咲いていました。
見た感じでは2分咲き位でしょうか・・・

ヤマザクラ
茶色っぽい葉と花びらが同時に開きます


私の感覚ではヤマザクラはソメイヨシノより少しあとから咲き始め、ソメイヨシノが終わってからもしばらく楽しませてくれる桜というイメージでしたが、昨年はほぼ同時、今年は早めに咲いてしまいました。

暖かさや寒さのアップダウンが大きく気象が落ち着かないせいかもしれないですね・・・
因みに家の近くの桜は咲き始めています。



関連記事

コメント

ニオイタチツボスミレ

先週開花情報を貰ってました。センボンヤリも咲き始めたみたいですね~
今年はこの子の香りを嗅いでみたいです♪

ヤマザクラも咲き始めましたか!
今年も追い付きそうに無いですね…

ニオイタチツボスミレ

立ち姿?咲姿でしょうか
とても綺麗ですねー
優しく守ってあげたくなりますね^^

山桜も咲きだしましたね!
俺も休みに少し見に行ってみようかな(笑)

こんにちは。

ニオイタチツボスミレ、色も姿も美しいですね。スミレが咲き始めたと思ったら、一気にいろいろなスミレが咲き始めているんですね。まだタチツボスミレしか見ていません。
「あとで撮ろう」と思っていると、次がなかったりしますネ。
ヤマザクラは白い花がきれいですね。近くの公園でも咲くので見に行けたらと思っています。

Re: ニオイタチツボスミレ

かずさん

おや、先週から咲いていたんだったらやはり今年は早いのですね。
センボンヤリも咲いていましたが、お天気がイマイチで開いていなくて残念。

ヤマザクラも咲きましたがソメイヨシノも咲き始めましたね。
この調子ではもう手が回りません。

Re: ニオイタチツボスミレ

都人さん

咲き始めでイマイチなんですが他の所もチェックに行ってきます(笑)
これが咲くととてもうれしいです。
毎年同じところで見られるのが幸せです。

これから花見で忙しくなりますね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ニオイタチツボスミレ、匂いというんですが匂いを感じたことがありません・・・
すみれ、これでいくつになったかな?
もう5つぐらい撮ったかもしれないです。
タチツボスミレは今年まだあまり大株を見ていません、庭の方がよっぽど咲いています(笑)
「あとで撮ろう」はかなりの確率で失敗しますのでできるだけ撮るようにしています。
山櫻、いいですね。葉の色も好きですしシンプルな感じが好きです。
ぜひ公園に見に行ってくださいね。

スミレと桜と

そちらはもうすっかり春なのですね^^
スミレだけで1冊の本になってるのを見たことがありますが、いったい何種類あったことか??
ニオイタチツボスミレ、きっと小さな花なのでしょうね。
凛とした姿が素敵です。

Re: スミレと桜と

min628さん

ハイ、春が来ました。
スミレは日本では250種あるということですが、狭山丘陵では15、16種類あると言われています。
いつも12種類ぐらいまではいくのですが、なかなか全部は撮れていません・・・
もう一度くらいこのスミレを載せてみたいと思っています。
私も形の良いスミレだと思います。

ニオイタチツボスミレ

次々登場してきますね。
金、土と出かけていたので日曜日はしっかり歩いてきます。
また少し涼しくなりましたが・・
このニオイタチツボは、もしかしたらタチツボと交雑しているかもしれませんね。

Re: ニオイタチツボスミレ

たけぽさん

はい、スミレも続々と来ていますよ。
お天気が良い時の旅行で良かったですね。
今日は花を沢山見つけられましたか?

> このニオイタチツボは、もしかしたらタチツボと交雑しているかもしれませんね。
そういうのもあるかもしれないですね。
またいろいろと教えて下さい。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR