フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


相変わらず暖かかったり寒かったりの日が続いています。
今朝は白い霜が降りるくらいの冷え込みでしたが、そこはやはり三月の下旬ですから、寒さの中でも春が感じられますね。
久しぶりに庭の木にメジロが来ていましたが、今はもう梅の花は無いし、庭のマンリョウやナンテンなどの実もほぼなくなってしまいましたし・・・

丘陵ではモミジイチゴが白い花をつけていますが、いつもほどの勢いはなく今年は少なめなのかな・・・

モミジイチゴ
モミジイチゴ(紅葉苺)
バラ科キイチゴ属


オレンジがかった美味しい木苺ができます。
いいのか悪いのか、アッという間に無くなってしまう黄色いいちごですね。

モミジイチゴ
小さいテントウムシがいるよ♪


と一緒に歩いていた友人が言うので見たら本当に小さい。普通のテントウムシの半分あるだろうか・・・
家に帰って調べてみました。
シロジュウシホシテントウというのではないかなぁ・・・

モミジイチゴ
シロジュウシホシテントウ
カブトムシ亜目テントウムシ科テントウムシ亜科


確かに14個の白い星があるようです。
基本型のほかに、地色が黒い暗色型、淡紅色で12個の黒紋を持つ紅型、3種類があるようです。

思ったより暖かくなって気持ちの良い丘陵散歩になりました。




関連記事

コメント

木苺

子供の頃放課後~残されて帰る途中に
摘まんで帰ったことを思い出しました。
酸っぱく、、苦い思い出(笑)

小さそうですねー
俺には見つけられないですね^^

モミジイチゴ

思ったより開花が遅いようですね。
こんなテントウムシが居るんですね!始めて見ました。
黄色いのは見た事はありますが。

ヒトリシズカが咲き始めてました♪詳しくはメールを見て下さい!

こんにちは。

私が初めて食べた野イチゴは、モミジイチゴかなと思います。
ずいぶん、たくさんの星をもつテントウムシですね。
きょうは、おだやかな一日になりましたね。

Re: 木苺

都人さん

いい思い出ですね・・・
子どもの頃、何も考えなくて走り回っていたような気がします。
苦い思い出もいっぱいありましたね。

テントウムシはうっかりすると潰してしまいそうなくらいでした・・・

Re: モミジイチゴ

かずさん

場所によってかもしれませんが、今年は花の開花が読めないです・・・
テントウムシは私もビックリです。
小さいのは黄色いのは見たことがあったのですが。
昆虫の世界も面白いですね。
ヒトリシズカ、来週末が見頃かもしれないですね。
連絡ありがとうございました、見に行くのが楽しみです。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

じゃ、モミジイチゴは思い出の木いちごなんでしょうね。
このテントウムシにはビックリです。
こういう日にたまに合うと得をしたような気分になれます。
今日も良い一日になりますように・・・

モミジイチゴ

25日の朝は霜が降りましたし、まだ油断できないですね。
少し前からモミジイチゴの蕾が膨らみ始めていたので、時期的にはそろそろ見ごろになるでしょうか。
全部下向きに咲くので撮りにくいですね。

Re: モミジイチゴ

たけぽさん

寒かったですね。
この日は歩くのが億劫かなと思ったのですが、案外暖かかったです。
花数自体は少なめのような気もしましたが、場所によっては例年通りでした。
ホント撮りにくい花ですね(>_<)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR