フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


待ちに待った春の花がこれから押し寄せてきそうな予感がする中、コゲラくんがわりと近くにやって来ました。
ちょこまかと相変わらず忙しいセワシくんですが、愛らしいその姿を見るとつい撮りたくなってしまいますね。

この真剣なまなざしは、冬~春の餌探しの大変さを物語っているようです。

コゲラ
コゲラ(小啄木鳥)
キツツキ目キツツキ科


おや、この子の頭に注目です。

コゲラ
ピンクの薄い点が二つ見えます


コゲラ
ちょうど目の少し後ぐらいにポチッと


キツツキは頭に比較的大きな赤い班をつけているのですが、コゲラはキツツキの中では身体も一番小さく斑点もオスにしかありません。
最初見た時は側頭部にあるので怪我をしているのかなと思ったのですが、頭の両側に二つ小さな赤い点があるのが特徴だったんですね。

      

真っ白なヒゴスミレも咲いていましたよ。

ヒゴスミレ
庭に植えられていたものが逃げ出したようですが・・・


可愛いですね、白いスミレも。




関連記事

コメント

コゲラ

鳥もめっきり減りましたね・・・と言うか下ばかり見て気にしないからかな?
でもこれから夏鳥が来ますからね!今年はキビタキを綺麗に撮りたいな~♪

ヒゴスミレも綺麗に咲いてましたね。これは少し増えているようでしたね。
明日はフモトスミレを見に北側に行ってみようと考えてます!

コゲラ

縞模様の服がとっても良く似合って
俺も大好きな鳥ですが、、余りお目にかかりません^^
ヒゴスミレ!花弁がボリュームがあって
綺麗!!

俺も桜が咲いてるか見に出かけて
ヒヨドリと格闘でした(爆

こんにちは。

ウチの近くの公園でもコゲラを見ることができたのですが、長いこと見ていません、って、行かないからですが・・・。小さな赤い部分は、よーく見ないと実際にはなかなか見つけるのが難しそうですね。
白いヒゴスミレ、丸っこい葉っぱがかわいらしいですね。

Re: コゲラ

かずさん

主だった鳥は帰ってしまいましたね。
コゲラもこれから見るのは難しくなるでしょうけれど、夏鳥を撮るのはもっと難しいです・・・
キビタキ待っていますよ!
ヒゴスミレの株数は増えていましたね。
フモトスミレも待っていますよ~

Re: コゲラ

都人さん

もうそろそろ見るのが難しくなりますね。
小さいけれど意匠権名なのが好感度を高くしているかも・・・
ヒゴスミレはおっしゃるように花がそうボリュームがありますよね。
ヒヨドリは蜜が好きなので桜が咲くと嬉しいでしょうね。
都人さんが一緒だったんで楽しかったと思いますよ~

Re: こんにちは。

ひらちゃん

コゲラは都会の公園でも見られるそうですね。
しばらく行かないと状況が変わっていたりしますが、コゲラはどこかにいるんでしょうね。
赤い斑点はカメラで撮った後、パソコンで見て「アッあったわ」ということですから、実際に見ることはできませんでした。
ヒゴスミレは真っ白で葉っぱも可愛かったです。

コゲラ

近くで見られるゲラはこれくらいなものでしょうか。
先日は2羽のコゲラがすぐ近くに飛んできて、せっせと木をつついていました。
赤い点ですか・・小さな鳥なので気がつきませんでした。

Re: コゲラ

たけぽさん

キツツキはアオゲラをかなり近くで見たことがありますがほとんどの場合遠くの木の上の方を飛んでいます。
コゲラくんだけですよ、比較的近くに来てくれるのは(笑)
赤い展を見たのは今回で二度目です。
結構撮っているのでオスもかなりいると思うのですが、赤い点を見つける事は少ないです。

ラッキー!

sage55さん、すごい!コゲラの赤い羽、頭全体に2枚くらいしかないと聞いたことがあります。しかも、♂にしかないから、めったに見られないですよ~^^
そちらには、ほんとにたくさんのスミレの種類があるのですね。まるい花びらがかわいいです。
私は紫の、とか白いの、とかいうくらいしかわかりませんが、家の近くで見るスミレの花は、どれもとても小さいです。

Re: ラッキー!

min628さん

ありがとうございます。
知りませんでした。ただあまり見ないなぁぐらいに思っていました。
スミレはこの丘陵では15、6種類あると言われていますが、私が撮れるのは毎年12種類ぐらいかな。
小さいスミレもかなりありますが、ビオラぐらいのが多いです。
これからヒメスミレ、ニョイスミレ、フモトスミレやアケボノスミレなども続きます。
よかったら見に来て下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR