フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一週間ほど前からスプリングエフェメラルの代表のカタクリが咲き始めました。
この花が咲くと桜の花も咲きますし、正真正銘の春ですね。

北側の雑木林の斜面に咲くカタクリは陽の光がさしこんでくるお昼近い時間帯に花を反り返るように開きます。

カタクリ
カタクリ(片栗)
ユリ科カタクリ属


カタクリ
最盛期まであと一歩


カタクリ
美人姉妹たちかな


カタクリ
立ち姿は優雅です


今年の春はお天気がハッキリしなくて花を撮るにはよくない日が多くて、カタクリも撮ったものの出来がイマイチです。
とはいえお天気に文句を言っても仕方がないので、咲く時期は限られていますしとりあえずアップです。




関連記事

コメント

妖精

本当に可愛い花ですよねー
花弁の中にも花の模様の様なのが
あって、、、桜の花みたいなのを
探すのも楽しみ!!

今年も撮れないかも^^

カタクリ

これも晴れないと開花しないので難しいですよね・・・
そう言えばKさんからメールがあって巨大なカタクリを見ましたよ。
残念ながら開花しているところは見れませんでしたが、まさにお化けカタクリでした!

Re: 妖精

都人さん

これを撮らないと春が来ないような気がします。
そうそう、あの花の模様がいいです。
これがなかなかきれいに撮れなくて・・・
毎年、カタクリを撮るためのスポットもあるのです。
今年はもう一度行ってみたいです。

Re: カタクリ

かずさん

そうですね、私もこの花が綺麗に咲いたのを見たくて何回も通いました。
強大なかたくりの話私も聞きましたが、残念ながら見ていないんですよ。
次回教えて下さいね。

カタクリ

この週末がちょうど見ごろだったようですね。
私も何ヶ所かで見てきました。
しかし狭山丘陵って、意外なくらいカタクリが多いですね。
次から次へと花が咲くので追いつきません・・

Re: カタクリ

たけぽさん

そう、ただ天気がよくなくて苦労しました。
花の咲く時間帯もあって行ってみたら、まだツボミだったということもありました。
忙しくなりますね。
それがまた楽しい事なんですけれど(^_^)v

もうカタクリもこんなにたくさん咲いているんですね
今日ちょこっとでも見に行けば良かったなぁ
これで来週まで見に行けません orz

こんにちは。

もう、カタクリの花もこんなに咲いているんですね。
なんとか、近くの群生地に出かけてみたいものです。

Re: タイトルなし

けんさん

ハイいっぱい咲いていましたが、多分今週末も十分見れると思います。
週末は出かけられないのでしょうか?
少し寒い日が続いていたしまだツボミも沢山ありました。
でも忙しそうですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

でもまだこれからの所も多いようです。
今日行ったところでもまだ半分も咲いていませんでしたし。
出来れば行ってみてください。くれぐれも気を付けてネ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR