フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


花の咲く時期というのは結構難しくて思っていたより早く咲いたとか、思いがけず遅かったなんてことがかなりあります。
カタクリは例年3月の終わり、今年は少し早かったでしょうか?

となるとヤマエンゴサクの花も咲いているはずと、見に行ってみました。
やはりカタクリの花が咲くとヤマエンゴサクが咲きますから・・・

何と言ってもこの花の魅力はこの色合い、ピンクから青の混じるほのかなグラデーションでしょうか。
ピンクに空色が混じったり、空色に薄赤紫など、どうしてこんなきれいな色合いになるんだろうと毎年写真を撮りながらこの小さな花に感動を覚えてしまいます。

ヤマエンゴサク
ヤマエンゴサク(山延胡索)
ケマンソウ科 キケマン属


ヤマエンゴサク
空色にピンク


ヤマエンゴサク
昨日の雨が花や葉に残って


ヤマエンゴサク
ピンクに空色


すこし湿気のある林床が好きな花のようです。
これも春だけ咲き、夏からあとは次の春まで消えてしまうスプリングエフェメラル。
春のほんの一時だけまるで日照時間が伸びてきたのが嬉しいように咲き誇る春の妖精たち。
毎年この花に会うために出かけます。




関連記事

コメント

妖精

色も形も本当に妖精の様で
可愛くて綺麗な花ですね~
特に色は俺好み(笑)

カタクリは早かったですか?
今年も無理かな^^”
此方で拝見したので(OK牧場)ですね

ヤマエンゴサク

もう何年見てないかな~?
しかし週末になると天気が悪くなるのは本当に困ります。
今年もフイリヒナスミレには会えないかな・・・
でも絶対にシラユキフモトスミレだけは見てやる!!

これは例年、市民の森にたくさん咲きます
来週の休みに見てこよっと
カタクリもまだ見れる筈だし

こんにちは。

きれいな色合いですね。葉っぱもかわいらしいですよね。
わたしも、どこかで見られたらと思います。

Re: 妖精

都人さん

この花独特の形と色ですね。
都人さんの好みでよかったです(*^。^*)
小さいけれど、この色も好みとはうれしいです。
カタクリまだ間に合うと思いますが・・・
ぜひ撮ってくださいね。
OK牧場!

Re: ヤマエンゴサク

かずさん

最近あまり出かけられないですものね。
春は地元だけでも忙しいし・・・
雨降らないといいですね。

フイリヒナスミレとシラユキフモトスミレ
どちらも見てみたいです。

Re: タイトルなし

けんさん

あっと、市民の森にあるんですか!
それはいい情報です。
撮られたらぜひアップしてくださいね。
もちろんカタクリも・・・

Re: こんにちは。

ひらちゃん

はいとても綺麗です。
まるで虹色見たいと思うこともあります。
ひらちゃんちの方(柳瀬川?)でも見られそうです・・・

ヤマエンゴサク

これはまだ見たことがないです。
ジロボウは結構咲いていましたけど。
似ていますが色が少し違いますかね。
カタクリのところではアマナは見つけたんですが、これはなかったです。

Re: ヤマエンゴサク

たけぽさん

ここでも咲いている場所はほんの少しです。
毎年無くならないかひやひやしています。
葉っぱなどもジロボウとよく似ていますが、よく見ると托葉も違っているようです。
おお!アマナがあったのですか!よかったです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR