フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し早いかなと思いながらもこの花が見たくてカタクリを見に行くついでに寄り道をしてみました。
ほんの咲き始めでしたが、小さな1cmほどの花があちこちに・・・

ワスレナグサの仲間なのですが、ワスレナグサより大きく可愛くてあこがれの花です。

ヤマルリソウ
ヤマルリソウ(山瑠璃草)
ムラサキ科 ルリソウ属


ヤマルリソウ
ワスレナグサの仲間です


s-IMG_7581.jpg
一ヶ月もするとこんなになります(2014年春撮影)


ヤマルリソウ
ピンクも


もう一度ハイシーズンになったら見に行ってみましょうか。
小さな花たちが楽しそうに咲いていて、撮っているとどうやったら可愛く撮れるだろうかなんて思うのですが、結局うまく撮れることなんか余りありません。
特に枯葉の上に咲いているのは難しいです。




関連記事

コメント

ヤマルリソウ

ワスレナグサ!って素敵な名前!
その仲間だけあって色も綺麗だし、、、
ピンクも可愛い^^

花を撮るのって難しいですよね~
最近はご無沙汰(笑

ヤマルリソウ

これも咲きはじめましたか・・・
丘陵のニリンソウも咲きはじめたみたいですね。
なのに週末の天気が・・・(涙)
シラユキの情報を頂いたので雨が強くなければ強行するかな?
今年こそは絶対に見たい!!

Re: ヤマルリソウ

都人さん

そう、昔からあこがれていた花でした。
ヤマルリソウがこんな花だとは思いませんでした。
ヤマを歩いていると思いがけずこんな花に会えるんだなぁって思うのです。
どうも最近上手く花が撮れなくて苦労しています。

こんにちは。

ヤマルリソウって、名前がいいですね。静かに咲いている、という感じがします。
最盛期の眺めが豪華ですね。ことしも楽しみですね。

Re: ヤマルリソウ

かずさん

これも見るとなると地域限定の花ですね。
私はこちらに来て初めて見て感激しました。
週末の天気気になりますね。
土曜日晴れそうですし、まずまずの天気のようですよ。
情報ありがとうございます(^_^)v

Re: こんにちは。

ひらちゃん

花も名前もいいですよね。
静かな谷あいと言いたいところですが案外身近な所で驚きました。
もう一度、こんな満開の花を撮ってみたいです(*^_^*)

ヤマルリソウ

2日続けてレアものですね。
ヤマルリソウの盛りはもう少しあとでしょうか。
今年は見られるか・・
小振りながら色もいいし、可愛らしいです。

Re: ヤマルリソウ

たけぽさん

そうですね。
この辺りでは珍しいかもしれないですね。
ヤマルリソウは来月の半ばぐらいが見頃かもしれないですね。
見られるといいですね。
これを見るとなんだかプレゼントでももらったような気がします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR