フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


初めてここで見た時の事を思うと、なんでこんなに増えたんだろうと思うぐらい大群生になっています。
毎年毎年増え続けたようでこれでは他の花はどうなってしまうのかしら・・・
花が終わった後、スミレの仲間はびっくりする位葉が大きくなりますから、その分栄養を取られてしまうんじゃないかと心配になります。

白っぽい色や

ナガバノスミレサイシン
ナガバノスミレサイシン(長葉菫細辛)
スミレ科スミレ属


ナガバノスミレサイシン
こんな青みがかった色や


ナガバノスミレサイシン
白に紫の筋の入ったもの


ナガバノスミレサイシン
こんな不思議な色も


その他にもピンク色のものや真っ白のものなどもあり、それを探すのも楽しみです。
同じ場所に咲いていてもナガバノスミレサイシンはパッと見ただけでも3種類ぐらいの色をしています。
どれも少しグラデーションのかかった美しい色です・・・

これだけ増えるとある年パタッと消えてしまうことが植物界ではよくあることなので、それも気になるのですが杞憂でしょうか。
福島、千葉、和歌山、奈良、香川、佐賀、宮崎では絶滅危惧種Ⅰ類です。




関連記事

コメント

ナガバノスミレサイシン

今日はこれも見頃だろうと見て来ました。
そこで上弁が3枚の奇形を見つけましたよ!
スミレって本当に変異が多いので面白いですよね~♪

色々~

同じでも個体によって色が違うのですねー
探すのも面白いですね^^
好みは2枚目ですが俺は三枚目です(悲”

あ~~前に此方で拝見した
何だっけ、、食虫植物見たいな変な形の
馬の?だったかな
岐阜で鉄ちゃんしてた足元に^^

ナカバノスミレサイシン

この週末が見頃というところでしょうね。
今日の調査会の帰りにも立ち寄りましたがみごとでした。
スミレの花後は驚くほど大きくなって、これスミレ!?と思うくらいです。
あまり増えすぎると、土の養分を使い切って姿を消す・・なんて心配は杞憂なんでしょうか。
いずれにしても美しい花です。

Re: ナガバノスミレサイシン

かずさん

次々といろんなものを見つけますね。
スミレの種類も多いですが、変異も多いんですね。
楽しみなことが沢山あって素敵な週末をお過ごしでしたね。

Re: 色々~

都人さん

はい、同じ場所なのにこれだけ色が違うのもお不思議だなと思いました。
おお二枚めですか・・
これは青い色が出なくて苦労しました。

ウマノスズクサですか?
あれがもう咲いているとは・・・
温暖化が進んでいるからなんでしょうか。

Re: ナカバノスミレサイシン

たけぽさん

そうですね、きっと今日あたりはすごいことになっていたでしょう。
あぁ、あの後見に行かれたんですね。
最初に遅めの桜が咲く頃に多摩に行ったら、驚くぐらい大きくなっていてビックリしました。
長く植物を見ていると、結構そういう事例にもあってきたので少し心配です。
杞憂であって欲しいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR