フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


少し前に教えて頂いた花を探しながら、そういえばこの時期はここに来たことはあまり無かったかしらと思いながら歩いていました。
うーん、探している花が・・・無いよ~

でもね、「犬も歩けば棒に当たる」ってことわざはやはりあるんですね。
見たことがなかったピンクのスミレを見つけました。
調べてもこのスミレの花の名前は分かりませんでした・・・

でも一つヒントが一つ・・・葉の形に見覚えがありました。
どうも、マルバスミレが怪しいんじゃないかしら。
しかし・・・マルバスミレのピンクってあるんだろうか?と思ってまたまたググってみました。
ピンクってあるみたいですね。

マルバスミレ
マルバスミレ(丸葉菫)スミレ科スミレ属


マルバスミレ
薄いサーモンピンクでしょうか


マルバスミレ
陽が射すと色が濃く見えます


比較のために普通のマルバスミレも載せてみます

マルバスミレ
托葉は茎に添います


比べてみるとやはり少し薄いピンク色です。
こんなこともあるから、花を探して歩くことは止められません。

でも明日から少しお天気が悪くなりそうです。
花がどんどん咲き始めたのに春って案外雨の日が続いたりします。
特に今年の春は週末天気が崩れることが多くて困りますね・・・





関連記事

コメント

話しかけ

 お日様を待っているのでしょうか?
 ぐーんと濃くなる色は魅力的です。

 毎日数回、近くのスーパーに買い物に行く老婦人が居ます。
 「今日は何のお買い物ですか?」出会う度に声をかけます。
 「今日はモヤシが19円」
 老婦人は得意そうです。娘さんが
 「いつも話しかけて下さって、母は大喜びです。
  あそこ通ると私明るくなるの、と楽しみにしています」
 と云われます。
 このスミレ拝見して、その言葉を思い出しました。ずっと話しかけようと心強くなりました。

マルバスミレ

先程はありがとうございました!
無事に見られて・・・死んでもいいくらいです。(笑)

これは面白いですね~そう言えば去年、ピンク色のコスミレも有りましたよね?
これは週末の楽しみに取っておきます!(笑)

マルバスミレ

比べて拝見すると良く分かりますねー
ほんのりピンク!恥ずかし気で可愛い~
俺も直ぐに顔がピンクに、、恥ずかしがりやです(笑

葉っぱも少し太っちょー♡ミタイデ^^

こんにちは。

マルバスミレは、花びらも丸っこくてかわいらしいですね。さらに花びらにピンクがかかっていたら、さらにかわいらしいですね。
週末には、雨が降らないでほしいですね。

マルバスミレ

いよいよマルバスミレも咲きましたか。
しかもピンクとはめずらしいですね。
今度の週末は宿題がたくさんできてしまいました。
春先って天気が安定しないので毎年見逃す花が出てしまうのも致し方なしと思っています。
今度の週末はどうやら持ちこたえそうですのでよかったです。

Re: 話しかけ

野火止用水さま

色が濃く見えるのは日の当たり方なのかな?
なんて思いましたが、よく分かっていないんです。
でも、そう思って書きました。
野火止用水さまの優しいお心遣いが老婦人の心を温めて明るい顔になられたんですね。
ここに来ると暖かいお日様に当たるような気がされるんでしょうね。
心が温まるお話です。

Re: マルバスミレ

かずさん

見ることが出来て良かったですね。
そうそう、ピンクのコスミレもありましたね。
ピンクのタチツボスミレがあって・・・
マルバスミレのピンクにはビックリしました。

Re: マルバスミレ

都人さん

そう思って両方載せてみました。
ピンクのは初めて見たのでかなり感激です。

恥ずかしがり屋さんだったんですか(*^_^*)
でも奥さまと仲がいいのはいいことですね。

Re: こんにちは。

ひらちゃん

ハイ、とてもバランスがとれてキチンとしたスミレです。
花びらも葉も丸っこいですね。
ピンクのは初めて見たので感激しました。
雨は何とか免れそうです。

Re: マルバスミレ

たけぽさん

先週からチラホラでしたが、昨日はしっかり咲いていました。
宿題が沢山あって、昔はともかく今は嬉しい悲鳴ですね(^_^)v
今週はどうやら天気も何とか持ちそうでホッとしています。
花が沢山待っていますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR