フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


フモトスミレは小さなスミレで山の少し乾いたような場所に咲きます。
山の斜面や階段、落ち葉の積もった山道など余り住み心地がいいとは思えないような所でよく育っているものだと感心してしまいます。

普通は側弁と舌弁に紫色の筋が目立ちますが、この個体は普通は白いはずの上弁にもあるようです。
個性的できれいですね。

フモトスミレ
フモトスミレ(麓菫)
スミレ科 スミレ属


フモトスミレ
1~1.5cmくらいの葉っぱも特徴的


噂に聞いていたフモトスミレの花が純白で紫の筋がないシラユキフモトスミレの情報を頂いたので探しに行きました。
小さな小さな花が落ち葉に埋もれそうになりながら咲いていました。

シラユキフモトスミレ
葉っぱの色も薄くなるんですね


シラユキフモトスミレ
真っ白い側弁には毛があります


白雪姫は小さなお姫様、シラユキフモトスミレは林道のほとりでチョコンと座って出迎えてくれました。

歩きはじめてもう10年近くになりますが、久しぶりの初物は昨日のピンクのマルバスミレ、今日のこのシラユキフモトスミレといい、ため息の出るような出会いでした。



関連記事

コメント

シラユキフモトスミレ

昨日はお忙しい時間にお電話すみませんでした。
でも居ても立ってもいられず・・・(笑)
念願だったシラユキフモトスミレ、もう死んでもいいです!(爆)
でもまた違う場所のはもっと清楚ですよ!明日は雨の合間に行ってみるか!!

シラユキフモトスミレ

最初のスミレも見た事もなくて
感動ですが、、白雪姫も清楚で美形ですね~

本当に見る機会が無くて、、、
感動のおすそ分けおおきに~^O^

Re: シラユキフモトスミレ

かずさん

大丈夫ですよ。
多分あの時間帯ならまだ見られるんじゃないかと思いました。
よかったですね。
そちらも見られるといいですね。

Re: シラユキフモトスミレ

都人さん

植物の植生はほんの少し離れた場所でも違っていたりするので不思議ですね。
姫はこんな所に咲いていていいのかなと思うよう庵所に咲いていましたよ。
そちらでもスミレはいろいろ咲いているんじゃないかしら。
いつか撮る機会があったら見せて下さいね。

フモトスミレ

フモトは先週あたりからちらほら咲いていましたので、今度の週末はだいぶ増えているでしょうね。
ついにシラユキ遭遇ですか・・明日咲いているといいんですが。
私も行ってみます。
天気は大丈夫そうじゃないですか!?
そろそろタカオスミレが咲いているはずなのでそれも見たいし・・

Re: フモトスミレ

たけぽさん

行く度に増えているような感じもしますが、まだまだこれから咲きそうですね。
情報を頂いたので早速見に行ってきました。
天気は大丈夫のようですね。
タカオスミレは十分咲いていましたからぜひ見に行ってください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR