フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


これも情報をいただいてヤマネコノメソウを見に行ってきました。
アレッ、これ知っていますよ。普通のネコノメソウだろうと思っていてスルーしていたんですよ~

よく見ると確かに葉の形も違うのに全く気が付きませんでした。
目が節穴でしたね(>_<)

ヤマネコノメソウ
ヤマネコノメソウ(山猫の目草) 
ユキノシタ科ネコノメソウ属


ヤマネコノメソウ
写りは悪いのですが黄色い花も少し残っています


ヤマネコノメソウ
種が出来始めていました


葉の形がネコノメソウは鋸歯は別にして尖り気味ですが、何よりも中心部が黄色できれいなグラデーションになっています。
ヤマネコノメソウは丸っぽいし、中心部もほぼ緑色です。
葉の付き方も違いますし・・・

4月に入って3日目、暖かくなったとはいえまだまだ寒い日が続きますね。
丘陵ではソメイヨシノも山櫻も今が盛りで満開なのにあまりいいお天気ではなくとても花見で宴会とはいかないです。
今日も雨が時折降っていて歩く分には問題ないのですが、座ってお弁当を食べ花を愛でるには寒すぎました・・・




関連記事

コメント

ヤマネコノメソウ

今日はお疲れさまでした。
思いのほか寒かったですね。
ヤマネコノメソウ、今日見てきましたが、種ができていて猫の目状態でした。
しかしこれはノーマークでした。
言われてみればぜんぜん違うのに、なかなか気がつきにくいです。
次に見たら、間違いなく見分けられるでしょうね。

ヤマネコノメソウ

本日はありがとうございました。

これにはビックリでしたね。
毛深いし葉も互生なので、そこを覚えれば簡単ですね♪

Re: ヤマネコノメソウ

たけぽさん

お疲れさまでした。
天気予報がはずれて本当に寒かったです。
種ができてもっと増えてもいいような気がしますが、あそこのは増えないですね。
うーん、これは私も唖然としてしまいました。
思い込んでしまったんですね。
まぁこういう事もあるから、楽しいのかもしれないですね。
まだ別のものも見つけられるといいですね。

Re: ヤマネコノメソウ

かずさん

こちらこそありがとうございました。
この植物の存在は気が付いていたにも関わらず全く気が付いていませんでした。
どこかで見つけることが出来たら嬉しいですね。

ヤマネコノメソウ

何だか言いにくい名前で、、
始め見た時ーパセリかと^^”

其方も桜は満開ですかー

天気は曇り空でしたが暖かく
何時も行く土手では焼肉したり
お弁当を広げる人が多くて
ネコ目で?いや~横目で見ながら
帰宅でした(笑)

Re: ヤマネコノメソウ

都人さん

言われてみると言いにくいかも・・・
うーん確かにパセリの趣きもありますし

ハイ、今が満開でとてもきれいです。
こちらは桜がそこらじゅうに植えられていて
なんかとても幸せというか得をした気分です(^_^)v
そうか~
お弁当を狙ってネコ目ですか(笑)
お家に帰ったら美味しい御飯が待っていましたね♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR