フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もタカオスミレは元気に咲いていました。
2008年に初めて見てからもう9年目になりますが、途中で道路やフェンスの工事でどうなるかと心配していたのがウソのように広がってきました。
広がってきたというよりも坂道を下りながら繁殖しているという感じで丘陵の上から道を流れる雨などにより運ばれて下の方でも咲くようになったのでしょう。

タカオスミレ
タカオスミレ(高尾菫)
スミレ科スミレ属


タカオスミレ
色の美しいスミレです


タカオスミレ
後姿も美人です


タカオスミレの特徴は何と言っても葉の色で緑がかった茶色い葉っぱはとても珍しいです。
狭山丘陵ではいろんなスミレを見ることが出来ますが、こんな色の葉っぱを持つ菫はタカオスミレだけだと思います。
この葉も花が終わってしまうと光合成をおこなうためか緑色に変化していくのも面白いです。

           

今日は久しぶりにモズの警戒音を聞きました。
縄張り争いをしているのでしょうか?

モズ





関連記事

コメント

タカオスミレ

意外にも自生種なんですよね。
しかし他で見られないのが不思議です。
でもピンクが濃く出て、他の場所のタカオスミレとは別の変異をとげているようですね。

スミレの花

後ろ姿も素敵ですが、、
やはり俺は正面から見た
お顔が良いな~^^

モズ君は家の近くでもよく見れる
身近な鳥ですね~
鳴き声も良く耳にします^^

Re: タカオスミレ

かずさん

ここでタカオスミレを初めて見た時は驚きました。
そうですね、この坂だけですね。
他の所では見ていないので別の所のも一度見てみたいです。

Re: スミレの花

都人さん

真っ直ぐ見てあげるとスミレも喜ぶかもしれないですね。
形もきれいですし、色も模様もいいスミレです。
葉も個性的ですしね。

モズは全国的に増えているのでしょうか?
こちらでもよく見る鳥になりました。

タカオスミレ

一時期は危機的な状況でしたが何とか復活しましたね。
年々広がっているようでよかったです。
タカオスミレ(ヒカゲスミレ)は地下茎を伸ばして繁殖するようなので、地中で生き残っていたのでしょうね。
しかし、普通のヒカゲスミレを見かけないのが不思議です。

Re: タカオスミレ

たけぽさん

ホント心配しましたね。
下のほうまで咲いていたし、フェンスの中も沢山咲いていました。
適当にバラバラと広がっているので余り他の生態系には影響していないと思いますが、どうでしょう。
まだまだいろんな新しいものが見つけられるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR