フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりのいい天気ですし、いろいろやることはあったのですが、すべて放りだして花見に行ってきました。
花見といっても桜で有名な所というほどではなくて、そこそこ桜が見られて人が少ない所が好きです。
ということでデパートで花見弁当を買って近くのいつもの花見スポットへ行ってきました。

もちろん毎年見に行くマキノスミレを見るという目的もあってのことですけれど・・・
でも、葉は見つけられたもののツボミが確認できただけ、咲いていませんでした。
もう一度日をあらためて出直そうと帰りかけ、登りと逆のルートを歩いていると、まぁなんとマキノスミレが咲いていました。
牧野先生が名づけられたというマキノスミレはシハイスミレの変種で東日本に多く分布しているそうです。

マキノスミレ
マキノスミレの花径は1.5cm位



マキノスミレ
少しピンクがかったものもありました


マキノスミレ
前回見たものより陽のあたる所だったせいか花が大きいです


お気に入りの山櫻の花が雑木林にチラホラ見えているのを愛でながらのお昼の時間はのんびりとしていいものでした。
帰りに思いがけないマキノスミレとの出会いがあったのも嬉しかったし・・・

山櫻
葉の多い山桜と花の多い山桜が並んで咲いています






関連記事

コメント

自分も昨日やっと花見に行きました。
天気予報をじっくり見て山梨へ。
あっちは18℃もあったのに笹子トンネルを抜けたら10℃しかなくてびっくりでした。
今日は暖かかったですね。
久しぶりに市民の森へ行ってきましたよ。
カタクリも間に合いました。

Re: タイトルなし

けんさん

あぁ山梨に花見に行かれたんですね。
今ちょうど花が綺麗な時ですね。
10℃とは!まだまだ山の中は寒いですね。
暖かくて、シャツ一枚で大丈夫でしたが、山の中は少し寒かったですね。
カタクリが見られてよかったですね。
鳥見はどうでしたか?

マキノスミレ

まだ大丈夫でしたか!
日曜日は青梅に遠征に行くか・・・
シコクスミレが見れるとか見れないとか、確認して来ます!!

お花見!

今日はお天気も良くてお花見日和でしたね。
手作りお弁当と違って(御主人)がっかりされたのでは??

山桜!派手さはないですが
好きかも^^

Re: マキノスミレ

かずさん

はい、まだまだこれからですよ。
青梅なら十分間に合うと思います。
シコクスミレ!それは楽しみですね、見れるといいですね。

Re: お花見!

都人さん

ハイ、暑くもなく寒くもなくで本当にいいお天気でした。
毎日普通におうち御飯なので、お弁当が美味しかったみたいですよ。
私も楽ができますし(笑)
山桜が以前に比べるとずいぶん早く咲くようになりました。
どうしたんでしょうね・・・

マキノスミレ

少し行動半径を大きくすると見られるスミレの種類がぐんと増えそうですね。
裏高尾あたりに行ってみたいなと思っていますが、もう少し時間がないと行けそうにありません。
一瞬、オカスミレかと思いました。
春はいいですねぇ。

お花見

こんにちは、もう桜が満開なのですね。
大好きな山桜、お花見させていただきました^^
もうひとつ、私の好きな早春の花、エゾエンゴサクが咲き始めるまで、あと少しです。
そこからは一気に春。待ち遠しいです。
いろいろなスミレがあって、驚いています。
私も今年は気をつけて見ようと思いました。

Re: マキノスミレ

たけぽさん

ほんの少し離れただけでも植生はずいぶん違ってきますね。
たまに違うフィールドに行くと別の視点が出来てきて楽しみが増すような気もします。
時間がある時に勉強がてら出かけるのも楽しいでしょうね。
裏高尾もいい場所のようですね。
まだすみれが続きますね。

Re: お花見

min628さん

もう満開が過ぎて、花ちらしの雨が降っています。
min628さんも山桜がお好きなんですね。
カワセミが山桜に止まっているのを見た時すごくうれしかったです。
エゾエンゴサクというの聞いたことがあります。
これもなんとも言えずいい青色だったような気がします。
北海道の春、5月に行ったことがあります。
そちらのスミレも見せて下さいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR