フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


花見に行くには少し高い所までのぼり、お弁当を食べる予定の所まで下って行きます。
道筋にはこのヒメミヤマスミレがそこここに咲いていて出迎えてくれます。
南側から登ったのでこちらはもうすでに開花していましたが、下りの北側はまだまだツボミか葉だけ・・・
やはり寒さが違うのでしょうね。

s-IMG_5735_20160406224038612.jpg

ヒメミヤマスミレ(姫深山菫)
スミレ科 スミレ属


ヒメミヤマスミレ
以前に比べて個体数は増えたけれど
大きな株はまだ咲いていませんでした


ヒメミヤマスミレ
横から見ると距はプックリしてピンク
葉は斑入りです


春はいいですね。特に天気のいい日は野外にいるのが楽しいです。
花粉症の方には厳しい季節だと思いますが、皆さんマスクをして歩いていらっしゃる方も多いようです。
私は幸い、若い頃はひどかったのですが、最近はずいぶん楽になり秋の短い期間を除くとほとんどでなくなりました。
なんで治ったのかよく分からないのですが、年のせいですかねぇ・・・
何かいい花粉症の解決法はないのでしょうか・・・うちにもひとり花粉症がいます。






関連記事

コメント

このスミレ

うちの林に咲いていたのは、このスミレによく似ています。
ほんとに小さな花でしたが、一面に咲くと、愛らしくて見とれます^^
エゾエンゴサクはあと2週間くらいかな。
sage55さんは、こちらでご覧になったことがあるのですね。
5月は、一番輝く春の季節です。待ち遠しい。
スミレは1ヶ月あとくらいでしょうか。
咲いたら、忘れずにUpしますね^^

ヒメミヤマスミレ

そう言えば見れるんですよね。
一昨年に奥多摩の山に行ったときに頂上でこれだと思って撮って帰って来て同定したらフモトスミレでした・・・
1000mの山でも無いんですよね。でも低山でもあるとは・・・不思議です。

ヒメヤマスミレ

あれれ~一枚目が見れません?
俺だけかな、、、

かなり小さそうなスミレですねー
蕾がとっても可愛い(蕾フェチです^^)

花粉症!今年は随分ましですー
年を取ると鈍感になるのかな(笑

Re: このスミレ

min628さん

お家に林があるなんていいなぁ~
それでスミレも咲いて、小川が流れていたら最高です。
エゾエンゴサクは残念ながら写真で見ただけですが、行った時は桜とミズバショウの季節でした。
5月、もう少しですね。
十勝からの春の便り、楽しみにしていますね。
スミレや春の花、小さな生き物たち見てみたいです。
ぜひ見せて下さいね、楽しみにしていますね。

Re: ヒメミヤマスミレ

かずさん

はいこれからはもっと咲くと思います。
奥多摩でも見つからないのがここにあるとは意外ですね。
場所が少しずれるだけでいろんな種類の花が見られるのも楽しいですね。

Re: ヒメヤマスミレ

都人さん

はいすみませ~ん。
なぜか先程見たら私も見られなかったので再度入れ直しましたが見られたでしょうか?
ちいちゃい可愛いスミレです。
ツボミだって負けなほどかわいいです~
今年は花粉症大変だって聞きましたが、やはり年を取ると治ってくるのかも?
えっ、私は鈍感になっているの?

ヒメミヤマスミレ

これはフモトスミレに似ていますね。
葉の形が細長いので見分けはできそうですが・・
う~ん、もう少し行動半径を広げないとワンパターンになってしまうかなと、こういうのを拝見すると思ってしまいます。

Re: ヒメミヤマスミレ

たけぽさん

似ているんですよね~
でもなんか違うと思ったらヒメミヤマスミレと教えて頂きました。
実際に見ると大きさも違いますし、全体のフィギュアが違います。
そうですね、たまに違う所に行くのも楽しいですよ。
ぜひお出かけください。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR