フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


「ありますよ」と教えて頂いて2月に確認していたフッキソウ、そろそろ咲いているんじゃないかと花を見に行ってきました。
ちょうど、桜が丘陵にもあちこち咲いていて見事というほかないくらい満開の中をあっちを見たりこっちを見たりしながら・・・
目的地に着くと一目散♪
思っていた通り咲いていましたよ~
でも最盛期は過ぎているようで雄花の先は茶色くなっていました。ちょっと残念・・・

フッキソウ
フッキソウ(富貴草)
ツゲ科フッキソウ属


フッキソウ
葉っぱが独特です


フッキソウは穂状花序で上の方に雄花、下の方に雌花が付きます。
飛び出している白っぽいのが雄花、下の方でカールしているのが雌花です。
全国的にあるようで山地の林床に咲きますが、園芸種として下草に使われることも多いようです。
とはいえ、私が自然の中で見たのは初めてで初見の花は最近あまりないので嬉しいです。
絶滅危惧種の指定をしている県も多いようですね。

フッキソウ
わかり難いかもしれませんが下の3つが雌花です



         
今の時期は雑木林の桜が目立ちます。

さくら





関連記事

コメント

フッキソウ

そうそう、フッキソウは3月27日が見頃でした。
名前を度忘れして連絡できずでした・・・

フッキソウ

え~花とは思えないほど不思議な
感じの花だな~
雄花!虫がいるのかと^^”

自然な感じで雑木林に
咲いてる桜~一際目立って
良い雰囲気ですね!!

Re: フッキソウ

かずさん

見頃からだとずいぶんすぎてしまっていたんですね。
名前、私も度忘れはしてしまいますよね。

Re: フッキソウ

都人さん

この花は花弁がないですから花には見えないでしょうね。
白い実が出来てそれで富貴草だそうですよ。
縁起のいい花ということで・・・

> 自然な感じで雑木林に咲いてる桜~
はい、今頃の時期はどこを見てもそんな感じですよ~

フッキソウ

フッキソウ、以前の職場の花壇に植えてありました。
そのせいか野の花という印象がなくて・・
これは明日にでも見に行くしかないです。
楽しみにしておきます。

フッキソウかな?

こんな不思議な花が咲くんですね。
じつは、私も林の中で見つけたものが、フッキソウなのか、わからなくて、花が咲くのを待っているところです。もし違っていてもどんな花が咲くのか、楽しみです^^
ところで、「フツウの生活」を、私のブログのお気に入りとしてブックマークさせていただいてもよろしいでしょうか?

Re: フッキソウ

たけぽさん

あぁ、その気持ちよく分かります。
庭に咲いている花とかだとどうも野の花という印象が薄れてしまいますね。
何とか今日なら見れる状態だと思います。
不思議な花ですね。

Re: フッキソウかな?

min628さん

ハイ、とても不思議な花です。
花弁が無くて萼片と雄しべと雌しべだけ。
分からなくても何となく想像しているだけでワクワクしますね。
花が咲いたら教えて下さいね。

私からもお願いしようかなと思っていた所です。
よろしくお願い致します(^_^)/

> こんな不思議な花が咲くんですね。
> じつは、私も林の中で見つけたものが、フッキソウなのか、わからなくて、花が咲くのを待っているところです。もし違っていてもどんな花が咲くのか、楽しみです^^
> ところで、「フツウの生活」を、私のブログのお気に入りとしてブックマークさせていただいてもよろしいでしょうか?

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR