フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


入間川に沿うように加治丘陵という丘陵、それと並行して南側に狭山丘陵があります。
この二つの丘陵は昔の多摩川が運んできた土や砂利が堆積されて扇状地になりできたものです。
その中間に家があります。

「山笑う」と言いますが、今の季節がまさにそれで、丘陵は濃淡さまざまの萌木色の木々と桜の木に飾られます。
そしてこの季節を迎える度に「今年もこの季節を見ることが出来た」という安堵に満ちたような気持ちになります。
春っていいですね・・・

アリアケスミレ
アリアケスミレ(有明菫)
スミレ科スミレ属


アリアケスミレ
白地に紫の筋が入る美しいスミレです


アリアケスミレが咲いているというのは今年は春がやはり早いのかスミレの季節もそろそろ終盤戦でしょうか。
まだ載せていませんがヒメスミレはもう咲いたし、最後に咲くマンジュリカも今日初めて見ました。
4月の初旬だというのにあっという間に春の花の初戦は終わりそうです。
数年前から半月は春が早く来るようになった気がします。
スミレの最終戦は4月の終わりだったんですから・・・

桜の花は毎年3月末から4月の初め。でも今年は2週間以上も咲いてくれました。

桜
昨日撮った桜


チッチッチと

ホオジロ
ホオジロも春を謳歌するように高らかに鳴いていました




関連記事

コメント

アリアケスミレ

見て素直に目にす~っと入って来て
とても清楚な感じでストライプも素敵^^

嵐山で朝景を撮り終えすべて片づけて
帰る時に石垣の間に紫のスミレが咲いてて
とっても可愛かった!片付けて無かったら、、、(笑

アリアケスミレ

本日はありがとうございました。

やはりこれも咲きはじめましたか・・・
もうぐちゃまぜに今年は咲いているようですね。
明日は青梅にスミレを見に行って来ます!

アリアケスミレ

白地に紫の縞模様がきれいですよね。
私も調査会の帰りに見に行ってきました。
ピークは来週かな・・ということで軽く撮っておしまいにしました。
このスミレは終盤戦だと思っていたら案外早く咲いていますよね。
毎年同じことを思っています。
ほんと、春はいいですね、暖かいだけでも和みます。

Re: アリアケスミレ

都人さん

アリアケスミレに代わってありがとうございます。
こういう色の花を撮るのは難しいなぁ~
って毎年思っています。

アッ、それは残念ですね。
今度から車に乗るまでカメラはそのままに・・・
というわけにはいかないかしらねぇ(^_^)/

Re: アリアケスミレ

かずさん

こちらこそありがとうございました。
はい咲いていましたネ~
最近は桜やカタクリの開花とほぼ同じくらいに咲き始めるようです。
そうかと思うと普通に咲くのもあるのでかなり厄介ですね。
いってらっしゃい、沢山見て来てくださいね。

Re: アリアケスミレ

たけぽさん

ほんときれいですね。
草むらの中で探すのは宝物を探す宝さがしに似ているような気がします。
そう、少し早目かなとは思いましたが・・・
後はマンジュリカを撮ったら最終戦になりますね。
数年前から思うとやはり早く咲くようになったような気がします。
木の花はあまり変わらないのでしょうか?
春になると体も心もホッとしているのがわかります(^_^)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR