フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年の桜もそろそろ終盤戦。
昨日の花ちらしの強風でほとんどが葉桜になってしまいました。

風が強いのでどうしようかと思ったのですがナツグミも咲いている頃かと、少し寄り道をして予定より長めに歩いてきました。
やはり満開でした。
この花の開花時期も短いので何が何でも撮らねばと・・・揺られ揺られる花を何とかキャッチ♪

ナツグミ
ナツグミ(夏茱萸)
グミ科グミ属


ナツグミ
白から黄色、茶色と変化します


ナツグミ
風に揺られています


グミの実は子供の頃の味、ちょっとえぐみがあって舌に残るしびれ感。
でも何となく懐かしい味です。
家にはユスラウメとグミがあったのですが、子供には味はあまり無くてもユスラウメの方がよかったかも。
あのころは実にだけ興味があって花なんか目に入らなかったのに、今では花にしか目がいかなくなりました。
面白いものですね。




関連記事

コメント

ナツグミ

ん~見た事あったかな?記憶にないと言う事は無いのかな・・・
この時期はスミレにばかり目が行ってるので・・・(笑)

いやー懐かしいですね!
子供の頃は良く食べた物ですー
今思えば、、余り美味しくもなかったな^^

今が贅沢になったのか?(爆

Re: ナツグミ

かずさん

あるのはあるんですが・・・
木の花は上の方に咲いていることが多いので見つけにくいかもしれないです。
スミレを探す目になっているんでしょうね。

Re: タイトルなし

都人さん

そうそう、懐かしいですよね。
やはり食べましたか(^_^)/
中には美味しいものもありましたけれど。
確かに今は贅沢な時代なんでしょうね・・・

ナツグミ

いつの間にか桜も終わってしまいましたね。
春は足早に過ぎていく感じです。
ナツグミもちょうど見ごろの咲き具合のようで、これは土曜日に見に行っておくことにします。
べらぼうな数の花を咲かせる割には実のでき方が少ないですよね。
私は食べたことないですが、えぐみがあるんですか・・なんとなく想像できそうな。

Re: ナツグミ

たけぽさん

ハイもう終わってしまいました。
今は葉桜ですね。
ナツグミは咲く期間が短いのでぜひ撮っておいてください。
野にある木は大きくなりますね。
野生種というわけではないと思いますが立派なものです。
ただ、実は少ないですね。
一度食べてみてください。美味しいものに当たるかも・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR