フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


タチイヌノフグリは雑草で、庭に生えると抜かれてしまう運命の植物・・・
でも野に生えている分には誰も気にかけないので生き生きと育つことが出来ます。
そうは言ってもあまり存在感はなく、花の大きさも2mmほどで、さほど注目されるものでもないですね。

昨年、ピンクのタチイヌノフグリを見つけていたので別の場所でも探してみました。
今年は二ヶ所で見ることが出来たので、案外どこにでもあるのかもしれません。

タチイヌノフグリ
タチイヌノフグリ (立ち犬陰嚢),
ゴマノハグサ科クワガタソウ属


タチイヌノフグリ
小さいけれどしっかりした青色


タチイヌノフグリ
すぐ隣に並んで


タチイヌノフグリ
ピンクの他にうすい紫や白花もあります


タチイヌノフグリを調べてみたら青、ピンク、薄紫、白といろいろな色があるようですね。
ヨーロッパからの外来種ですが、一生懸命咲いているのを見るとやはり可愛い花だなと思います。

人間って勝手なもので散々採って(取って)おいて絶滅しそうになると大慌てで絶滅危惧種に指定したりします。
雑草だと思って捨てているといつの間にか絶滅危惧種になっていたなんてことはよくあります。
小さいころ遊んだくっ付き虫のオナモミだって絶滅危惧II類(VU)に指定されています。
たまに見かけるのはほとんどがオオオナモミでこれまた外来種。
難しいものですね。





関連記事

コメント

小さい花

ホント~小さい花ですよね!
でも綺麗なブルーですから一際目立ち、、
目に入ります^^

ピンク系もあるんですねー
まだ見てないな、、、

Re: 小さい花

都人さん

小さいですね~
撮るのにとても苦労します・・・
でも可愛いんですよ。
ピンクといってもそのまま見ると茶色いゴミのように見えました(>_<)

タチイヌノフグリ

圧倒的に青が多いですが紫やピンクも見かけますね。
それにしても小さい・・
花はお昼前後の3~4時間しか咲かないということですが、いつも咲いているようなイメージです。
たぶん私の行動する時間と合っているせいでしょうね。
小さな花がきれいに撮れてますね。

いつの間にか

夏から秋に咲いていたキキョウすら絶滅危惧種に指定されています。
当地ではまだ見かける事はできますが、それでも少ないですね。
気が付いたら、絶滅していたなんて云う動植物がおおいようです。

Re: タチイヌノフグリ

たけぽさん

ありがとうございます。
ハイ、この春は思いがけずあちこちで見かけました。
そうそう、お昼に近いほうがいいようですね。
私は帰りがけの頃になりますから、通る道筋でたまたま見かけます。
どの花も撮るタイミングが難しいです。

Re: いつの間にか

MKさん

キキョウが咲いていること自体が今は奇跡的ですね。
山梨はまだまだいろんな花が残っていますね。
こちらではキキョウのみならずオミナエシも園芸種です。
昨春も何でもないようなハタザオを久しぶりに見つけたらやはり絶滅危惧種になっていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR