フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年もフデリンドウを探してみました。
かつて咲いていた5ヶ所のうち三ヶ所では見つけることが出来ませんでした。

小さな葉を見つけるのは早春の楽しみ、枯葉の間から特徴ある先のとがった広卵型の小さな葉っぱが見えてくると、もう少しで花が咲くね、とホッとします。
葉の大きさは1cm、花径は1.5~2cm、高さも3~5cmほどの小さな小さな春の使者です。
今年は株の小さなものしか見つからず、花が一つ二つ付いていただけでした。

フデリンドウ
フデリンドウ(筆竜胆 )
リンドウ科リンドウ属


フデリンドウ
春咲きのリンドウです


フデリンドウ


秋に咲くリンドウは花も花丈も大きくて立派なものですが、こちらは可憐な感じです。

東京都では絶滅危惧種Ⅱ類に指定されていますが実際はもっと少なくなっているんじゃないでしょうか・・・
これも大事に見守りたい花ですね。




関連記事

コメント

リンドウ

枯葉の中からブルーの綺麗な花を
見つけたらほっとして楽しい気分になれますね^^

上からの絵!花の形がとても綺麗!!

Re: リンドウ

都人さん

今年も見ることが出来たなと思うとホッとします。
枯葉をかき分けるようにして出てきているんですね。
いろんな角度で撮ってみましたが真上からというのはあまり無かったでしょうか。

フデリンドウ

私もこのあいだの日曜日に2株ほど確認しました。
埼玉県側はずいぶん減ってしまったようですがいかがでしょう。
土曜日はほかの場所もリサーチしてみるつもりですが・・
今年はハズレなのか見かけませんね。

そんなに少ないんですね
自分は博物館の前でしか見た事がありませんが
とても可憐な花ですよね

Re: フデリンドウ

たけぽさん

確かに埼玉県側は少なくなりました。
株も小さくて・・・
今日歩いてきたら他にも確認できましたのでホッとしました。
あとでメール入れます。
二年草なので種のこぼれ具合で変化があるのかもしれないですね。

Re: タイトルなし

けんさん

今日新たに別の場所でも確認してきました。
小さくて可憐なので持って行ってしまうんでしょうか。
なかなか大株のに当たりません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR