フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


あらら、もうサルトリイバラの花が咲いていました。
このフェンスにはいろんな植物のツルが絡みついているのですが、まず最初に目立つのがサルトリイバラの花です。
それにしても早すぎませんか~
アレッ、見つけた花がすべてが雌花です。
この後、雄花は無いかと探したのですが、この日は見つかりませんでした。

サルトリイバラ
サルトリイバラ(猿捕茨)
別名:サンキライ(山帰来)
サルトリイバラ科(またはユリ科)シオデ属


サルトリイバラ
もう子房が膨らみ始めています
これがクリスマスリースの赤い実になります

s-IMG_7805.jpg
↑Click here


次の日にちゃんと雄花を見つけることが出来ました。

サルトリイバラ
雄花






関連記事

コメント

サルトリイバラ

サルトリイバラも咲きましたか、もう4月中旬ですもんね。
若干早めな気もしますが、ずば抜けて早いということもないように思います。
過去の記録を見ると4月20日前後に撮っていました・・やはりちょっと早いかもですね。
4月は花の種類が一年で一番多いですから忙しいです。
すでに見逃し多数です。

Re: サルトリイバラ

たけぽさん

早いですよね。
思っていたよりどの花も早めに咲くので追いかけるのが大変!
見落としたものも多いかもしれないです。
今日載せましたが、オトコヨウゾメも咲いていました。
といって昨年はもっと早く撮っていました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

この人とブロともになる

QR