フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年も油断していると春の花を見過ごしてしまいます。
オトコヨウゾメも、その風変わりな名前と愛らしさのギャップが魅力で毎年探してしまいます。
まだまだツボミの所も多かったのですが、一番花を見つけました。
あと、一週間もすれば満開でしょうね・・・

オトコヨウゾメ
オトコヨウゾメ(男莢迷)
別名:コネソ
スイカズラ科 ガマズミ属


オトコヨウゾメ
雌しべはピンクで銀色の雄しべは5本です


オトコヨウゾメ
葉の間から小さな花がいくつものぞきます


日本固有種で北陸地方を除く本州と四国、九州の山地の樹林や林縁で見られます。
この花はまだ開いたばかりですが、花弁の大きさも不揃いですし開くと花は少し垂れ気味になってあどけない感じがします。
とても可愛い花ですね・・・
昨年は4月12日に撮っているのでほぼ同じくらいの開花ですね。

そうそう一昨日フデリンドウを載せましたが、今日二ヶ所で見つけることが出来ました。
賑やかに咲いていたのでアップです。

フデリンドウ
まるで星のようです





関連記事

コメント

オトコヨウゾメ

赤い雌蕊がチャームポイントでしょうか
とってもチャーミングーググ~~

始めの絵は淡くてとても春らしくて
素敵ですね^^

Re: オトコヨウゾメ

都人さん

はい、白い花なので赤い雌しべは
とても目立っていますね。
ありがとうございます。
まだ咲き始めですが沢山咲いたのも魅力的です。

オトコヨウゾメ

この時期は次々と花が咲いてきて、本当に追いつきません。
今週は土曜日動けないのでかなり痛いです。
かわいい花ですよね、真ん中の赤い点がいいアクセントになっています。
フデリンドウは今が見ごろでしょうね・・今年はもう見られないかも。

Re: オトコヨウゾメ

たけぽさん

今年は特に大変ですね。
開花状況がとても読みきれないです。
こうなったら気になっているものだけを見て歩こうかなと思っています。
日曜日は曇りになったようなので見られるんじゃないでしょうか。
でもフデリンドウは見に行ってくださいね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR