フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


丘陵の雑木林や尾根道のフェンスなどで見かける事の多いミツバアケビ、でも花が咲く個体は見つけることが難しいです。
ミツバアケビの葉はそこらじゅうで見かけるのですが花を見つけることは難しいです。
この日は探して探して歩いて午後になって帰る寸前にやっと見ることが出来ました。
(もちろん他の花も探していますけれど・・・)

ミツバアケビの葉は荒い鋸歯があり名前の通り三つの葉があります。
葉の形も魅力ですが、花はワインカラーで小さ目雌花には3本の雌しべが立ち、雄花は花穂の先に十個くらいつきます。
花弁のように見えるのは萼です。

ミツバアケビ
ミツバアケビ(三葉木通、三葉通草)
アケビ科アケビ属


ミツバアケビ
全体が濃いですね


ミツバアケビ


アケビとミツバアケビ、そしてその自然交配種のゴヨウアケビが丘陵には自生しています。
以前はこの3種類が全部見られる場所があったのですが、きれいに刈られてしまいました。
近いうちにどうなっているのか見に行ってみようと思っています。




関連記事

コメント

アケビ

アケビって、、、
種が多く食べずらくて
子供の頃食べましたね^^

花はこんな花何ですね!!

ミツバアケビ

そういえばこの花はしばらく見ていないかもしれません。
以前咲いていた場所に行ってみようと思いつつ、時間が取れずにいます。
独特の濃い紫がきれいですね。
アケビはどれもこれも花が咲くというわけではなさそうなので、咲いていればラッキーというところでしょうか。

Re: アケビ

都人さん

外でいっぱい遊んでいたら甘いアケビはご馳走。
でも確かに種が多くて食べにくいですね。
今は八百屋さんでたまに見かけます。
一度だけ買ったことがありますが、種は多かったです(^^ゞ

Re: ミツバアケビ

たけぽさん

そう私もそうだったんですよ。
それで一生懸命探しました。
以前咲いてた場所では見つからず諦めて帰りかけ
駐車場の近くでした見つけました。

玉川上水沿いでは実を見たことがありません

 何というアケビか区別が付きませんが、玉川上水縁で一箇所花を見ます。でも、実を見たことがありません。花が咲けば実がなるものと思い込んでいるのが間違いなのでしょうか?

 すっかりご無沙汰しています。資料代の印刷になかなかお金が回らない自主グループに市内最古の神社の案内を頼まれました。それでは、ブログでと取りかかりましたところ、A4版とは違い、その難しさに翻弄されました。案内もどうにか終わり、一日休んで、ようよう復帰できました。

Re: 玉川上水沿いでは実を見たことがありません

野火止用水さま

こちらこそご無沙汰しています。

アケビは案外結実率が悪いような気がします。
葉をよく見る割に花もそんなに見ませんし実はもっと見ることが出来ません。
何でかしらといつも思っています・・・

いろんな活動をなさっているんですね。
市内最古の神社はこの所載せていらっしゃる豊鹿島神社でしょうか?
なかなか大変なお仕事をなさっていらっしゃるんだなぁって思っていました。
お疲れさまでした。頼まれた方々は喜ばれたことと思います。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR