フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


一週間前にも歩いたいつもの道だけれど、この時期は一週間のことが言えないくらい開花状況が変わります。
目的の花も撮れたし、まずまずの丘陵歩きです。
お昼を知らせる予鈴も聞こえてきたのでそろそろ帰ろうかななんて思っていたら・・・・
「アッ!ジュウニヒトエがある」
ハッと見ると、ピンクのジュウニヒトエ。
おやおや、これはもしかしたらジュウニキランソウかな?

近くを見るとジュウニヒトエもキランソウも咲いているのであっても不思議はないですね・・・
ジュウニヒトエとキランソウの自然交雑種です。
個体によってはキランソウに近い種やジュウニヒトエに似ているものもあります。

ジュウニキランソウ
ジュウニキランソウ(十二金瘡小草)
シソ科キランソウ属


ジュウニキランソウ
全体はこんな感じ


ジュウニキランソウ
これは少し薄めで花はジュウニヒトエに近い個体です


下の二つは近くにあったジュウニヒトエとキランソウです。

ジュウニヒトエ
ジュウニヒトエ


キランソウ
これはキランソウ


どちらもキランソウ属ですが、キランソウは地面を這うように広がって咲きます。
ジュウニヒトエは立ち上がって花の色はほぼ白色です。
ジュウニキランソウは両方の特徴を併せ持っていて、色や形はどちらかの特徴がより強く出たり弱かったり、中間くらいだったりとかなり変化があります。
ここのは2m四方位の中でいろいろの状態のものが見られ興味深かったです。




関連記事

コメント

ジュウ二キンランソウ

お目当ての花が見れて良かったですねー
とても豪華な感じがしますね~~^^

2ⅿ四方の中にもこんな世界が
あるんですね~^^

Re: ジュウ二キンランソウ

都人さん

はい、このジュウニキランソウではないのですが・・・
ちゃんと撮れました。

ホントこんな狭い所にいろんなキランソウの仲間がいて楽しくて嬉しくなってしまいます。

ジュウニキランソウ

ジュウニヒトエの群落の手前にジュウニキランソウの群落がある場所でしょうか。
今日行こうと思ったら整備作業中で立入禁止になっていました。
今日はほかの場所でジュウニヒトエを探しましたが、大株ふたつが消えてなくなっていました。

Re: ジュウニキランソウ

たけぽさん

あっ、あの場所がそうなっているんですか。
先週は大丈夫でしたが・・・
今年は案外見つけられるなぁなんて思っていたのですが。
あれも持って行かれたのかしら・・・
ガッカリしますね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

この人とブロともになる

QR