フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


久しぶりに午前中しっかり歩いてきました。
見たい花が沢山あって、でもなかなか思った風にはいかないものですが、まずまずよかったね。
なんて思いながらフッと気づくとお昼過ぎ1時になっていました。

駐車場の近くを見たら、レンゲが咲いているわと、ちょっと失礼して撮ってきました。

レンゲ


フッと後ろを振り返ると・・・
あらら白いタチイヌノフグリが咲いている?
よく見たら葉の形が違います・・・
うーん何だろうと、家に帰って調べてみました。

なるほど、タチイヌノフグリの仲間でクワガタソウ属のムシクサでした。
本州~沖縄の水田や川のそば、海岸近くの湿地などに生えるそうです。

ムシクサ
ムシクサ(虫草)
オオバコ科クワガタソウ属


ムシクサ
花冠は直径2~3mm、2個の雄しべと雌しべが1個


ムシクサ
草丈は20cmくらいです


水田いっぱいに咲いているようでした。
庭にもこれによく似た雑草が生えてくるのですが、見つけるとすぐ抜いてしまいます。
ということでこの雑草の花は見たことがないんですよ。
もしかして、そのまま大きくなったらこんな花が咲いていたのかも・・・

自然の中で伸び伸びと育つとこんな花が咲くんですね。

ブログ「フツウの生活」初登場です。





関連記事

コメント

レンゲ

レンゲも余り見かけなくなりましたねー
確か連休あたりに田舎の方ではレンゲ祭りが
あったような^^
子供の頃はその中を走り回ったような(笑

ムシクサ

おっと、これは盲点を突かれました。
まったくノーマークでした・・日曜日に個々に行っているはずなんですが。
これに気がつかれるとはさすがです。
次の週末でもまだ間に合うでしょうかね。
私も載せたことがないのでぜひ初物として載せたい花です。

Re: レンゲ

都人さん

ここのは昨年の花の種がこぼれて咲いているのだと思います。
以前は種を撒いて花を咲かせそれを肥料にしたようですね。
今はそんなことをしなくても肥料のいいのがあるのでしょうね。
レンゲ祭り!素敵ですね。
またぜひやってもらいたいです。

Re: ムシクサ

たけぽさん

十分間に合うと思います。
沢山咲いていたので、まだこれからというのもあると思います。
私も見たことがなかったのですが、何分小さいです。
小さいと言えば・・・
今年はフデリンドウもずいぶん見事に広がっていてホッとしました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR