フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


「新緑の五月、若葉萌えいづる候」かつてはそう言ったものですが、今はまだ4月、それでも新緑の雑木林はあくまで明るく美しく光り輝いています。
下を向いて歩いていると・・・おやこの花穂はウワミズザクラの花ではないですか・・・
そういえば昨日は風が強かったから、吹き落されたのでしょうね。
上を見ると高い木の上に沢山の白い花をつけたウワミズザクラが風に揺られていました。

桜と名前が付きますから、バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木です。
武蔵野の雑木林の春を代表する木の花の一つです。

雑木林
雑木林の道


ウワミズザクラ
ウワミズザクラ(上溝桜)
バラ科ウワミズザクラ属



ウワミズザクラ
花穂はいろんな方向に向いて咲きます


雑木林の道沿いにはスミレがそろそろ終盤戦に入りほとんどがニョイスミレだけになりました。
シオデやタチシオデ、サルトリイバラやナツヅタ、ホウチャクソウなども出そろってきました。
そろそろ次の花たちが控えて咲く準備をしているのが感じられてワクワクしてきます。
幸せの時間ですね・・・




関連記事

コメント

新緑

気候も良いし新緑が日差しを浴びて
輝きとても綺麗で散歩をしてると
とても心地良いでしょうねー^^

年を取って可なり視力も低下してきたので
こんな所を散歩したいですね!!

ウワミズザクラ

ちょうど見頃ですね♪いろんな場所で見かけます。
今週末に見に行かなきゃ!

やっぱり木々の芽吹きが早いですね
春たけなわでいろいろな花が咲く季節ですが
鳥撮りには厳しい季節がやってきました

ウワミズザクラ

こちらの雑木林でもウワミズザクラがさいています。
今日は午後から雨模様でした。
今夜はストーブに火を入れて暖を取っています。

Re: 新緑

都人さん

ハイ、この季節が大好きです。
こちらに来て暮らし始めた頃、雑木林の美しさが嬉しかったです。

あっ、そうか私も視力が落ちているのでもっと歩いた方が良いかもしれないですね。

Re: ウワミズザクラ

かずさん

そうそう、この週末が最後かもしれないです。
場所によって咲き方はまちまちなので探すと綺麗なのが見られると思いますよ。

Re: タイトルなし

けんさん

そう、以前に比べるとうんと早くなりましたね。
もう残っているのはツグミとイカルくらいでしょうか?
今年はウグイスがまだ撮れていません・・・
山のほうに行ってみようかなぁ。

Re: ウワミズザクラ

MKさん

今この季節からは木の花も目立つようになりますね。
こちらも雨が降っています。
ストーブは昼間は入れてました。
冷え込みましたね。
お大事になさって下さい。

ウワミズザクラ

この花はしばらく見ていないような気がします。
大きな木になるので、なかなか近くで撮れるチャンスがないですね。
金曜日は休みなので天気しだいで見に行ってみようと思います。
今、新緑がきれいで歩いているだけで気分がいいですよね。

Re: ウワミズザクラ

たけぽさん

高い所に咲く花なので望遠がないときついかもしれ名です。
下の方に咲くのってみないですね・・・
今日は良いお天気でしたがお出かけになりましたか?
ぜひ見に行ってください。
今日も気持ちがよかったですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR