フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


いつもの雑木林の中で今年も無事にキンランが咲いていました。
でも昨年の場所では小さなものが一つだけ・・・
諦めて帰りかけたら、「ここにいますよ~」とばかりに咲いていました(^_^)/

キンラン
キンラン(金蘭)
ラン科 キンラン属


キンラン
こんなに!


キンラン
満開!


キンラン
これもあと少しで満開!


と豪華に載せてみました。
元気に咲いてくれて何よりです。
毎年書いているのですが、昨年の所に行ってみ見つからないことが多いし、昨日あったものが消えてしまったり折られて投げ捨てられていることもあります。
キンランは地中で特殊な菌類との共生関係を保ちながら育つため他の所に持って行っても枯れてしまいます。
大事に見守って来年も楽しみたいです。




関連記事

コメント

早いですね

もうキンランが咲いているとは。
気温が高いからなんでしょうが、少し早いですね。
こちらでも咲いているでしょうから、早速探しに行かないとなりません。
ご近所里山ですが倒木が多く、まるで深山に分け入るような山道です。
年に一度のキンラン、ギンランとのご対面。
頑張りましょう(笑)。

キンラン

今年は異常に早いですね・・・
何とかアリアケスミレにマンジュリカも見れました。

メールで送った物、見頃ですので明日時間が有れば見に行かれて下さいね♪

キンラン

新緑の中の黄色い花が一際輝き
綺麗ですね!
やっぱランは良いな~^^
リタイヤしたら又栽培してみようかな(笑

Re: 早いですね

MKさん

本当に早いと思います。
2012年には5月10日に咲いていましたから、こんなに早いのは困ります。
そうですね。
気を付けて見に行ってください。
一年に一度の楽しみですもの、頑張って下さいね。
写真楽しみにしています(^_^)/

Re: キンラン

かずさん

本当に早いですね。
ギリギリだったんじゃないですか。
マニアってよかったですね。

見に行ってみますね、連絡ありがとうございます。

Re: キンラン

都人さん

黄色い花は目立ちますね。
それゆえ盗掘されることがあって
見つけても来年見られるかどうか・・・
ぜひ栽培してみてください。
でも園芸種でお願いします(^_^)/

キンラン

おやもうこんなに咲いていますか。
ギンランは確認しましたがもうキンランが咲いているんですね。
これは大変・・
明日は金銀探しに行かないといけないようです。
しかし相変わらずの盗掘は困ったものですね。
育てられるとでも思っているんでしょうか。

Re: キンラン

たけぽさん

先週あたりから咲き始めていたのですが、一気ですね。
かなり今年は早いと思います。
しばらくは見ることが出来ると思いますが・・・
ササバはまだですが他のは早そうですね。
采配もすぐ咲きそうなのがかなり出ていました。
本当に歩く人たちは知っているのかもしれませんが、確信犯がいそうです。
売られているのを買ってはいけないということですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR