フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


ありそうでないのがハナイバナの花。
昨年見つけた場所に行って探したのですが見つかりません。
仕方がないのでいつも通りもう帰ろうと思いながら歩いていたら、民家の生け垣の下で見つけることが出来ました。
すぐ近くにはキュウリグサ、よく似ていますが花の付き方と中心部の副花冠の色が違います。
この花、丘陵では意外と見つけにくい花ですが、この所一年に一度くらい見つけることが出来ています。

花は葉と葉の間に咲くのでハナイバナとされ「葉内花」ということでついた名前のようです。

ハナイバナ
ハナイバナ(葉内花)
ムラサキ科ハナイバナ属


ハナイバナ
花は薄い青色、副花冠も同じ色です


ハナイバナ
葉と葉の間に花が一つずつ付きます


おや、下の方にガガンボ?がいます。

そうそう今日はこんな昆虫を見つけましたよ。

ナナフシ
ナナフシの幼生です
身体や脚が縞模様で面白いですね


テレビを見ていたら、どこかでハルゼミが鳴いているといってました。
あぁ、もうそんな時期になるんだと思い、耳を澄ませてみましたがよくわかりませんでした。
これからは毎回行く度に気にしてみましょう・・・




関連記事

コメント

ハナイバナ

ブルー系デとっても涼し気で
可愛い花ですねー
何気なく花言葉を『小さな親切』!この花に
ピッタリ^^

家に虫等が入って来たら良く
取って言われるのですが、、、
凄く~~嫌いで(笑

ハナイバナ

綺麗に色が出てますね!
この色は難しいですよね。
昨日、日野出に行ったらハルゼミが鳴いてましたよ。
しかしハルゼミも1週間は早い気がします…

Re: ハナイバナ

都人さん

ハイ、ハナイバナはこの時期から咲き始めて秋の終わりごろまで咲いています。
ワスレナグサと同じムラサキ科の仲間の花なので同じように可愛いですね。

> 何気なく花言葉を『小さな親切』!この花にピッタリ^^
アッ、そういう花言葉ピッタリですね。
あらら、虫嫌いなんですね。
虫もものによりますが可愛いものもかなりありますよ。
私もゴキブリは苦手ですけれど・・・

Re: ハナイバナ

かずさん

はいとても難しかったです。
白も今格闘中ですが・・・
なかなかうまく撮れません。

おお!ハルゼミが鳴いていましたか・・・
もう一度あの力強い声を聞いてみたいです。

> 綺麗に色が出てますね!
> この色は難しいですよね。
> 昨日、日野出に行ったらハルゼミが鳴いてましたよ。
> しかしハルゼミも1週間は早い気がします…

ハナイバナ

これは小さくて見つけにくいですね。
確か、カセンソウのあたりにも結構あったような気がします。
きれいな色が出ていてよいのではないでしょうか。
ワスレナグサやヤマルリソウによく似ていますね。

Re: ハナイバナ

たけぽさん

小さいですね。
次に同じところで見つけようと思うと、案外難しいです。
カセンソウの辺りにもあったんですか。
ありがとうございます。
青は出やすいのかなと思いますが、白で苦労しています。
ワスレナグサもヤマルリソウも好きな花です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR