フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


湿地の方に降りていくとシダの広がった所に大きな1mもあろうかというシダの胞子葉が何本も出ています。
あれれ、ここはコウヤワラビの沢山生えている場所じゃないですか。
でもコウヤワラビの胞子葉はもっと小さいし、秋から冬に見ていたし・・・
しばらく見ていてもしかしたらゼンマイかなと思いましたがどうでしょうか。
胞子葉の中に一部だけ葉が出ているものがあったので気が付きました。
こんな芸術的な色をしているんですね・・・

胞子葉
ゼンマイの胞子葉


胞子葉
一部だけ葉になっています


胞子葉
胞子葉と下のシダは別のようでした


何だかわかり難いですね。
あまり気にしないで胞子葉の美しさを楽しんでいただけたらいいのかな?
この辺りは近くに小川が流れて湿地もあってとゼンマイの生育環境としてとてもいい場所で、あちこちに生えていてよく見かけます。
春になると栄養葉と胞子葉がほぼ同時に出てくるということですが、ほんの少しの間しか見ることが出来ないそうです。
タイミングが良かったのかもしれません。

                         
丘陵でもクロアゲハが飛び始めましたね。
家の庭にもやってきてキンモクセイで一休みしているのを見つけました。
よく見ると後翅の尾状の突起がありません。
最近よく見かけるようになった南方系の大型のアゲハチョウで、温暖化によって今では宮城県や福島県でも見られるようになったそうです。

ナガサキアゲハ
ナガサキアゲハ♂


本種は温暖化の指標種とされているようです・・・




関連記事

コメント

ゼンマイ

ムムッ!この場所は墓地の裏ですか?
そろそろカナビキソウにヒメハギも見頃になりそうですね。

これって北上してるんでしょうか?誰かが持ち込んで放蝶してるのかな?
外来種のホソオチョウを北側で大量発生したのを見た時はビックリしました。
動植物全体で持ち込むわけにわからない輩が居るので困りますね・・・

山菜?

昔5月の連休の頃
ワラビとか山菜取に出かけた事もありましたが
そして今は余り食べる機会も無くなりましたね(笑


Re: ゼンマイ

かずさん

アッここは北側です。
そういえばカナビキソウやヒメハギの時期ですね。

はいこれは温暖化で北上しているようです。
ホソオチョウはビックリしましたね。
あの蝶がヒョロヒョロと飛んでいるのを見たら怖くなりました。
そうですね、持ち込む人、持って行ってしまう人・・・
困ったものですね。

Re: 山菜?

都人さん

そう、5月はワラビやゼンマイが採れる時期ですよね。
初夏にスキー場のロープウェイに乗っていたら、下に沢山の山菜が見えたので思わず飛び降りたくなりましt(笑)
タケノコなんかも食べませんか?
私は大好きです(^_^)/

ゼンマイ

ゼンマイの栄養葉の形は分かりやすいですね。
シダ類の中で見分けができる数少ないもののひとつだと思っています。
胞子葉の黄色と緑のグラデーションもいい色ですね。
私はもうシダの仲間はちょっと先送りかなと・・ますはカヤツリグサ科から何とかしないと。

ナガサキアゲハがいるとは聞くものの
いまだ見たことがないんですよ
けっこういるのでしょうか?

Re: ゼンマイ

たけぽさん

御存じだったんですね。
私は初めて見たので驚きましたが次からは分かりやすいですね。
余りの大きさにちょっと驚きましたけれど、胞子葉の色にちょっと感激でした。
カヤツリグサ科は私はパスです(笑)

Re: タイトルなし

けんさん

ナガサキアゲハは3度見たことがあります。
大きいので目立ったのかもしれないですね。
でもオスしか見たことがありません。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

この人とブロともになる

QR