フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


木の花というと地味で白や緑っぽいものが多いのですが、この時期の雑木林では所々にオレンジ色の鮮やかなヤマツツジを見ることが出来ます。
美しい若草色の木々の中に咲くヤマツツジはもう初夏の趣きで、木漏れ日の中で輝いていました。

ヤマツツジ
ヤマツツジ(山躑躅)
ツツジ科ツツジ属


ヤマツツジ
前日の雨で少しいたんでいましたが・・・


ヤマツツジ
ツツジの雄しべの葯からは白い花粉が出ています


雨上がりの後だったので雫がついていて瑞々しさが際立っていました。

家の前の植え込みにもツツジが咲いていまが一番美しい季節です。
モッコウバラやオダマキ、スズラン、春の花が次々と咲き始めて嬉しい季節ですが、今日は庭の草とりが忙しくて午前中いっぱい使ってしまいました。
今の時期はまだ暑くないし虫もほとんど来ないので、今のうちが勝負と大忙しです。

春は丘陵に花も見に行きたいし、でも家庭菜園や庭仕事もあってなかなか思うようにいきません。




関連記事

コメント

ツツジ

オレンジやピンクのつつじが新緑に
映えれてるのはとても綺麗ですよねー

この時期のは本当に良いですね~
花粉症も可なり良くなりつつ^^

ヤマツツジ

いよいよ春たけなわという感じですね。
今日、時間があったので少し歩いてきましたが、林の中が一気に明るくなったように思えるくらいヤマツツジだらけでした。
水に弱い花でなければ雨上がりは洗われたように清清しくていいですよね。

ツツジが自生してると知った時は驚きましたね
なにせ園芸種しか知りませんでしたから
もっとも園芸種には原種があるんですから当然なんですが

Re: ツツジ

都人さん

林の中で咲いているのは心を打たれます。
ほんと、明るくなります。
春爛漫という感じでしょうか?
歩いていてもウキウキします。

Re: ヤマツツジ

たけぽさん

ヤマツツジは今はハイシーズンですね。
ホント今の時期は歩いていても気持ちがいいですね。
お休みも有効に使われていますね。
そうそう、雨がいい効果をもたらすこともありますね。

Re: タイトルなし

けんさん

ツツジはうちの近所の雑木林、アウトレットの近くにも咲いています。
ひばりが丘に住み始めた頃、雑木林があることに驚きました。
いい所に住めるようになったなぁって感激しました。
確かに園芸種でしか私も知りませんでした・・・

血とり

 大正の頃、狭山丘陵一帯は自生したツツジで埋まり、南麓の原の方からも見えたそうです。
 そして東大和市には、「血とり」の伝承があります。丘陵北側にも伝わるよう、調べていますが、まだ全容がつかめていません。

 「その頃になると子供たちは、ついつい花に引かれて山へ入りたくなります。親たちは心配して、

 「血とりが出るだから、ひとりで山へ行くでねえよ」

 と、止めます。血とりは子供をつかまえて、血を取ってしまうのだというのです。

 「血とりは箱を下げてるだよ」

 ちょうど肩から箱を下げた見知らぬ人でも来ようものなら、子供たちはバラバラ、バラバラ先を争って逃げたものです。物売りか、植物採集の人だったかも知れません。」(『東大和のよもやまばなし』(p156 一部引用)

 そちらでは、どのように伝わっているのでしょうか?
 お教え頂ければ幸いです。

季節のうつろい

カタクリの便りから、イチリンソウ、そしてヤマツツジの季節になりました。
せいぜい20日程の間に季節は早春から初夏に変わろうとしています。
毎年この時期は、季節の移り変わりがはげしいですね。
勿論体が追い付かないのは、言うまでもありません。

Re: 血とり

野火止用水さま

その景色、素晴らしかったでしょうね・・・
「血とり」といいうのは聞いたことがありませんが、昔はそういう言い伝えで子供が誘拐されたりすることを防いでいたのでしょうね。
あまり遠くに行かないように事故に遭わないようにという思いも親にはあったのでしょうね。
こちらに引っ越してきたのはずいぶん前ですが、あまり詳しくないのです。
申し訳ありません・・・

Re: 季節のうつろい

MKさん

そうですね、カタクリが咲いたのが3月20日過ぎでしたからもう一ヶ月以上経ちますね。
あっと言う間に季節は過ぎ去っていきます。
この時期は家のことも忙しくてなかなか出かけられなくています。
昨日は一日庭仕事で疲れてしまいました。
どうぞ、お身体お大事にして下さい。
山野草は見ているだけで癒されますから、体調がいい時はお出かけできるといいですね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR