フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


昨年から気になっていた花を見に行ってみました。
湿気の多そうな雑木林の林道わきに白いキク科の花を見つけたのは一年前の5月の終わり頃だったように記憶しています。
冠毛のないそう果が印象的で、この時期に咲くものを探してみたら、このミヤマヨメナに行き当たりました。
咲き始めを見に行かなくちゃと心に決めて一年待ちました・・・

ミヤマヨメナ
ミヤマヨメナ(深山嫁菜)
キク科シオン属


ミヤマヨメナ
冠毛はありません


ミヤマヨメナ
ミヤコワスレの原種です


ミヤマヨメナ
葉柄のある根生葉は残っています


埼玉県では絶滅危惧種Ⅰ類になっていますから、この花はどうなんだろうと考えて、載せようか載せまいかとずいぶん迷いました。
この花自体はミヤマヨメナで間違いないと思いますが、園芸種の逸出ではないかという思いが消せないでいます・・・
でも、あってもおかしくないという気もしますし・・・

調べようがないですものね(>_<)



関連記事

コメント

ミヤマヨメナ

この季節にヨメナ?と思ったら、これは面白い!
ん~まだまだ何が出てくるか分かりませんね・・・

Re: ミヤマヨメナ

かずさん

ハイ、間違いないと思うのですが・・・
こんなこともあるから面白いですね。
いつもと違うコースでも同じコースでも新しいものが見つかるのは楽しいです。

ミヤマヨメナ

一年待った甲斐があって見事に
綺麗に咲いてますね~

花弁の下の、、蜘蛛?
足が長いですね!

Re: ミヤマヨメナ

都人さん

はい、思った通りだと思うのですが・・・
原種の趣きがありますね。

よく気が付かれましたね。
蜘蛛が写っているのも気に入って載せました。
確かにアシナガグモです(笑)

ミヤマヨメナ

これは気がつきませんでした。
どう見ても秋の花っぽい姿ですね。
見た感じはユウガギクとシロヨメナの中間くらいのように見えます。
野菊なら花の期間が長そうなのでちょっと気をつけて探してみます。

Re: ミヤマヨメナ

たけぽさん

家にはミヤコワスレがあるので何となくそんな気がしていました。
もう一度確かめようと思って一年待ちました。
そうですね、一ヶ月くらいは咲いているかもしれないです。
でも何となく逸出ではないかなぁと・・・
考えることもないんですが。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR