フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


何年も見ていないけれど、ここにも以前はキンランやジュウニヒトエやクチナシグサもあったっけ・・・
なんて思いながら歩いていると、驚いたことに全部見ることが出来ました。
盗掘されて無残な姿になっていたものが、形はひとまわり小さくなっていましたが見事に復活していました。

クチナシグサは実がクチナシの実に似ているからと付いた名前です。
細い葉はありますが笹などイネ科の植物に寄生する半寄生植物だそうです。

クチナシグサ
クチナシグサ(梔子草)
別名: カガリビソウ(篝火草)
ゴマノハグサ科 クチナシグサ属


クチナシグサ
いかにもゴマノハグサ科です


クチナシグサ
小さな1cm位の花です


レッドデータブックでは東京都は絶滅種、埼玉県では絶滅危惧種だそうです。
でも嬉しい事に東京都では知る限り5ヶ所ぐらい見つけていますから、実際はもっともっとあるのではないかと思います。

やはり大事に見守る人が増えてきて盗掘は減ってきているのかもしれません。
持って行っても、その年は咲いても二三年経つと消えてしまうということが理解されてきて盗掘は減ってきているような気がしました。

今日は一日朝から強い風が吹いて寒いくらいの一日でした。
春はこんなに風が強かったのかしらと、なんか心配になってきました。
天変地異の大きな出来事の大きなこの頃、どうぞ皆さまが平和に暮らせますように。
九州の熊本大分の地震もまだまだ続いているようです。
どうぞ一日も早く収まりますように、そして被災なさった方々が一日も早く身も心も平常に戻られますようにと願わずにはいられません。


関連記事

コメント

今晩は
盗掘されて、、復活してて良かったですね^^

朝方に雨も止み風も強くて肌寒く
犬の散歩してても震え上がりましたよ(笑))

クチナシグサ

意外にもこれは増えてますね。
えっ?こんな場所にも?みたいな場所で見つけたりしますね。
そうそう、今日はギンリョウソウをこの時期に見つけましたよ(汗)
数年前にもこの時期に見た事はありますがどうなってるのでしょう・・・

Re: タイトルなし

都人さん

思いがけず元気に咲いていてくれてホッとしました。
なんてったってキンランもクチナシグサも絶滅危惧種ですから・・・
良かったです。

風が強くて寒かったですね。
今も寒いけれど暖房を入れるほどでもなくて・・・

Re: クチナシグサ

かずさん

そうそう、あらこんな所にもなんてこともありますね。
嬉しいですね。
ギンリョウソウが今どき!
本当にビックリしてしまいますね。
うーん狂い咲きかな?

クチナシグサ

咲いてますね、これもちょっと早めの登場でしょうか。
ヒメハギのところでも咲いていたのでついでに撮りました。
あそこも東京都なので結構あちこちにあるんじゃないでしょうか。
絶滅危惧種というほどめずらしいのかな、なんて思ってしうくらいですが・・

Re: クチナシグサ

たけぽさん

少し早いみたいですね。
ヒメハギも撮りに行かなくちゃと思いながらそのままになっています。
そうですね、どちらかというと東京都の方が多い気がします。
これからもっと増えそうですね・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR