フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


木の小さな花がそろそろピークを迎える頃になりました。
大きなトチノキ、ホオノキやフジ、ツツジと咲いて5月中にはお気に入りのヤブデマリやカマツカなども咲くでしょう。
大忙しの毎日になりそうです。

しかし春なのに常緑樹の中には紅葉する木があります。
これはクスノキ。
ちょうどきれいに紅葉しているのを見つけました。

クスノキ
クスノキ(樟、楠)
学名:Cinnamomum camphora
クスノキ科ニッケイ属


クスノキ
同時に花も付けますがまだこれはツボミですね


ずいぶん前に歩道を歩いていたら赤い葉が落ちていて、秋でもないのに紅葉するのは病気なのかしらと思ったものです。
しばらく経って知ったことはクスノキは春に新芽が出ると同時に古い葉を落とすということでした。
その葉が紅葉するのですね。

花は白に近い緑色の小さなものですが、秋にはいい匂いのする7~8mmの緑の丸い実を付けます。
木全体から樟脳の香りがして木や葉を蒸留したものを防虫剤や医薬品等に使うそうで、カンフル剤のカンフルは樟脳の意味で「camphora」という種名にもなっていて中枢神経興奮・局所刺激・防腐作用があるそうです。

                 
木陰でこんな可愛い子供たちを見かけました。 

s-IMG_7231.jpg
お兄ちゃんと弟かしらね






関連記事

コメント

余程特徴がないと樹木は見分けがつかないのですが
今の時期のクスノキは判別できそうです(汗

クスノキ

え~この時期に紅葉するんですねー
少し得した気分です^^

あれれ~お孫さんかと思いましたよ^^”

クスノキ

こんな特徴があるんですね!下ばかり見ているので気付きません。(笑)

土曜日はキビタキを狙いに行ったのですが声が聞こえど姿が見えずでダメでした・・・
明日はカワセミ狙いで日野出にでも行ってみます。

Re: タイトルなし

けんさん

うーん、どれも似ていますから難しいですね。
未だに樹木は苦手ですが、少しずつ見ていってます。
そうそう、葉脈とかは特徴的です。

Re: クスノキ

かずさん

そうなんですよ。
気が付いたのは私も最近なんですよ。
キビタキ、私もいるのは分かりましたが見つけられませんでした。
今年はウグイスも見たのは一度だけです・・・
そうそう先日は日ノ出でカワセミを見ましたよ。
教えて頂いた通りだと思いました。

Re: クスノキ

都人さん

ねぇ~面白いでしょ?
こういう木もあるんだなぁってビックリしました。

あはは、こんなかわいい孫が私も欲しいですね~
ほんと可愛いかったです。

クスノキ

そういえば博物館の駐車場にあるのがクスノキでしたね。
以前、花の写真を撮ったように思います。
春の紅葉は気がつきませんでした。
花ばっかり見てますから・・
ここ2日の強風疲れで今日はお休み・・のはずがホームセンターに行って丘陵歩きの倍くらい疲れました。

Re: クスノキ

たけぽさん

あぁ、あそこにもありましたね。
これは西久保の方で撮りました。
小さな花私も以前撮ったはずと調べてみたのですが見当たりませんでした。
紅葉に気が付いてから面白いなぁって思ってはいたのですがブログに載せてみようかなと思ったのはとてもきれいに見えたからです。
ホームセンターで買い物、得意のDIYでしょうか。

一つ疑問が解けました

 何故、5月に一部が紅葉するのか不思議でした。他は何でもなくて、葉が落ちても樹は枯れるわけではないし、どんどん大きくなる。
 今更ですが、子どもの頃、楠は「忠義」の塊と教え込まれただけに、それが何故こんな病気みたいに?と特別の思いがありました。
 新芽と交代と知って、忠義は別にして良かったです。救われたような気がします。

Re: 一つ疑問が解けました

野火止用水さま

面白いですよね。
私も最近まで知りませんでした。
あぁ、忠義という言葉がありましたね。
もう二度とあんな事があっては困りますね。
クスノキはいい匂いのする木で私も好きな木です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR