フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


道の片側が急な斜面になった所を歩いているとその斜面の上の方にオオジシバリが咲いていました。
よく見ると背景は昨日UPしたクスノキが紅葉しています。
ここの斜面は一見笹ばかりのようですが、よく見るといろんな植物が生えています。


s-IMG_6598.jpg


少し歩くといっぱいのノゲイヌムギ(かな?)が青空を背景に揺れていました。

ノゲイヌムギ
ノゲイヌムギ(芒犬麦)?
イネ科スズメノチャヒキ属


おや、この小穂はとても綺麗ですね。ちいさな青色の虫が付いています。

ノゲイヌムギ


何でもない雑草ですが、この雑草を刈り取ってジャガイモの新芽の周りに置いているのを見ました。
なるほど、除草剤を撒く代わりにこんなことをしているんですね。
なんて歩きながら植物観察。

                  
明日から2、3日連休中の為ブログの更新はお休みします。
お天気が余り良くないようですが、皆さまお疲れの出ませんように・・・




関連記事

コメント

新緑

草も木々も新緑でとても綺麗ですよねー
結構草の臭いも、、田舎育ちで好き?
嫌いじゃーないです^^

連休はお休みですか~楽しんでくださいね^^

空を見上げれば・・・

二枚目の写真が良いですね~♪

今日は散々な目に遭いました。
明日は晴れるようなので明日はリベンジして来ます!

ノゲイヌムギ

これこれ、ものすごいことになってますね。
花が外に飛び出しているのを確認しました。
ノゲイヌムギってこんなにいっぱい生い茂っていたっけ!?
というくらいの勢いですが、もうじききれいさっぱり刈られてしまうんでしょう。
明日はいくつか狙っているのがあるので丘陵に出撃してきます。

Re: 新緑

都人さん

ご無沙汰してしまいました。
そうそう、草いきれもいいものですね。
私も雑草が好きかもしれません。

長ーい連休もそろそろお終いですね。
いい時間を過ごされましたか?

Re: 空を見上げれば・・・

かずさん

ご無沙汰してしまいました。
そしてありがとうございます。
あら、たいへんだったんですね。
いい写真が撮れているようですね。
次回お話しできると気が楽しみです。
鳥は最近ちっとも撮れません(笑)

Re: ノゲイヌムギ

たけぽさん

どこを見てもこれがいっぱいですね。
今年は特にひどいかもしれなくてあっちを無手もこっちを向いてもですね。。
今日私も出かけましたがすごいですね~
こんなにあったかなぁって思いました。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

この人とブロともになる

QR