フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


連休中はすっかりご無沙汰してしまいました。
お天気は思ったほど悪くもなく庭や畑の仕事もたまっていたのを片付けてやっと一息です。
菜園では何とか春野菜やイチゴも採れ始めて嬉しい収穫時期です。

久しぶりに歩いた丘陵ではキンランはさすがに終わっていましたが、気になっていた花たちに迎えてもらいました。
とりあえず、撮り損ねていたツクバネウツギの咲き残りを撮ってきました。
ほとんどが落ちていましたが・・・

ツクバネウツギ
ツクバネウツギ(衝羽根空木)
スイカズラ科ツクバネウツギ属


ツクバネウツギ
萼が羽根突きの「衝羽根」に似ているので付いた名前


ツクバネウツギ
普通は二個ずつ付くのですが片方は落ちてしまってます


もう一週間前に撮らなくちゃいけなかったですね。
昨年も撮り損ねましたから、今年はと無理やり載せてしまいました。

もうアオイトトンボが出ているんですね。
どうやらニホンカワトンボのようです・・・

s-IMG_6999.jpg


丘陵はもう10日近くもご無沙汰してしまったら、かなり疲れてしまいました。
これから少しマメに歩きに行かなくては身体が鈍ってしまいそうです。
でもやはり、季節の風は少し曇っていたこともあり気持ちの良い一日でした。




関連記事

コメント

ツクバネウツギ

おかえりなさい~海外旅行かと思ってました^^

家庭菜園ですかー
自分で作って美味しいお料理にされて
細工ですね^^

今年もイチゴジャム!されるのかな?

ツクバネウツギ

これは一気に咲いて一気に終わってしまうようですね。
私は咲き始めを撮りましたが、一週間後にはほぼ咲き終わっていました。
いいですねぇ、菜園。
私もぼちぼち畑を貸してくれるところを探しておこうかなと・・

Re: ツクバネウツギ

都人さん

ホント、そうだといいのですが(笑)
ハイ、この時期は案外忙しいんですよ。
美味しいですね、老後の楽しみはこんなものです。
料理も楽しくなりますし・・・
イチゴジャムもいいですね。
沢山採れたらそうしますね。

Re: ツクバネウツギ

たけぽさん

そうですね、気が付いたら終わっていたということが毎年続いています。
私はツボミの時に見たのですが、その後でかけられなくて・・・
そうですね、うちでも止める二年前には借りていました。
週末だけやって、最初はずい分手伝いましたが、今は収穫専門です。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

この人とブロともになる

QR