フツウの生活

狭山丘陵の花、鳥、自然の写真を主に載せながら日々の暮らしの中での思いを書いています。 ハンドルネームのsage55はセージ55です。シソ科にちなんでつけました。


今年はツリバナの当たり年だったのか、それとも案外、この辺りではどこにでもある樹木だったのか、丘陵のあちこちで見かけます。
ツリバナは秋10月になると赤い独特の実を吊り下げるように実らせるのも可愛いのですが、花も薄いピンク色でかわいいものですから、毎年撮ってみたくなる花です。
葉腋から長い二本の花柄を左右対称に下がらせ、またその先が二つに分かれるという形で花をいくつか付けます。

ツリバナ
ツリバナ(吊花)
ニシキギ科 ニシキギ属


ツリバナ
豊作ですね(^_^)/


ツリバナ
風に揺られるので撮るのが大変です


ツリバナ
まさにツリバナですね~


は0.8~1.0cmの小さな花で、色も地味ですから見つけるのが難しいのですが、分かってくると次々見つかるものですね。
とても可愛い花ですから、よかったら探してみてくださいね。
北海道から九州まで丘陵の雑木林の中で普通に見つかるそうです。

                  

ところで、昨日のイトトンボですが、どうも翅の赤い班が気になると思っていました。
それでいろいろ調べてみたらアオイトトンボではなくニホンカワトンボではないかと思っているのですが・・・

アオイトトンボ
いかがでしょうか・・・
アオイトトンボを少しごつくしたような雰囲気でした


埼玉県で撮ったものなのですが東京都ではRDBでは絶滅になっていました・・・




関連記事

コメント

オスのニホンカワトンボのようですね

ツリバナ

また今年も・・・キビタキばかり狙ってたのですっかり忘れてました。

意外にトンボも珍しいのが居るようですね。
裏山でオオルリボシヤンマらしきものを見かけたし。
Mさんに聞いたら意外にこれもいるそうなんで。

Re: タイトルなし

けんさん

アッ、やはりそうだったんですね。
見た感じが一回り大きい感じがしましたし
目力に迫力がありました。

Re: ツリバナ

かずさん

キビタキが帰ってきましたね。
賑やかに上の方で鳴いていても姿が見えませんね・・・
このトンボ、どうも何か違うなぁって思ったのでもう一度調べ直しました。
意識して見ているとトンボもいろんなのがいるんですねぇ・・・

トンボ

このトンボさん!
可なり目が離れてますね~

どの様に見えるのかな^^
俺は目の中に(蚊)が沢山飛んでます(爆

ツリバナ

この花を見るといつもモビールを連想してしまいます。
今日も咲いていましたが今年は当たり年なんでしょうかね。
淡いピンクの花もいい姿です。
そうそう、この姿ゆえ、風に弱いのが難点ですね。

Re: トンボ

都人さん

そうですね、トンボの目ってこの位かなと思っていたのですが・・・
離れているといわれるとそうかなと。
見るのはうまく出来ているのでしょうね。
虫とか捕まえなくちゃいけないですから。
えー!飛蚊症ですか!

Re: ツリバナ

たけぽさん

ほんと、モビールに似ていますね。
あたりどしですよね、こんなに沢山咲いていて(*^。^*)
私もこの花がとても気に入っています。
撮るのが難しいことを除けばですが・・・

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

sage55

Author:sage55
フツウの生活へようこそ!

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

この人とブロともになる

QR